まさかと思い、同時にもしやと思う

モジュールタグのエスケープについて、

  • pre,superpre双方でエスケープしてくれないのはちょっとおかしい

ような気がして、単純な見落としをしてる気になってきました。整理しておくと、

  • モジュールタグをそのまま記述(ソースに書く)して
  • かつ、モジュールが展開されない

ようなエスケープの方法を求めています。

>と<を実体参照で書けばこんなふうに表示してくれるってのはわかってるんですが、いろんなことが楽にできるはてな記法(省略記法?)なのに、そんな方法をとらないといけないってのはちょっといただけないかなあ、と。
どうしてsuperpreでもエスケープしてくれないのだろう。

実は薄々真相には気がついています。早い話がモジュールタグを本文に直接書くと、他のところの解釈はすっとばして(だからpreもsuperpreも効かない)モジュールタグがHTMLに展開され、かつその結果が本文にそのまま埋めこまれるんでしょう。引用モジュール(http://d.hatena.ne.jp/help#bq)を実現するための仕様だと思いますけど。直すのけっこう面倒なんじゃないかと想像します。

てなことを書いていたら、またまたid:sugioさんからコメントが!その節はお世話になりました。
毎度毎度ありがとうございます。
呪文を唱えると、来てくれるってのは はてなダイアリー初心者には心強い限りですね。これはいいシステムだ。

[教えて]スーパーpreで未対応だったんですね。他のリスト生成型のモジュールも同様のようです。
現状では実体参照を使うしかないようですが、はてなに修正してほしいです。「はてなダイアリーへの要望」と付記してid:hatenadiaryトラックバックされてみてはいかがでしょうか

わざわざいろいろとチェックしていただいたようですねえ。リスト生成型のモジュールも同様だそうですが、他のモジュールで、superpreでエスケープされたものはあったんでしょうか。気になります。