2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンズ第16回公演「TEXT」

録画しながら結局最後までみてしまった。 本歌取りとすれ違い。繰り返しとブレ。繰り返される引用とズレ。 「銀河鉄道の夜」が多重に埋めこまれてるラストが秀逸。鳥肌たった。ラストのラストは繰り返さずに終るほうがインパクトある気がするんだけど、読み…

RubyKaigi2008

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/44413 http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2008/ 早くもアナウンスが。 6/20,21,22の三日間。金曜日にかぶってるなあ。いけるだろうか。祝日じゃないよな。

メーリングリストの流量をグラフ化

はたで見ていても、1.9.0のリリース直前にはruby-devが超活発になっていたので、他のMLもあわせてここ一ヶ月くらいのML流量をグラフ化してみた。グラフ化にはGruff(http://nubyonrails.com/pages/gruff)を利用。ImageMagickを使うRubyのライブラリRMagickを…

ruby 1.9.0がリリースされたのでVMまわりをいじってみる

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/44387 どうなることかと思ったら日付が変わったころにアナウンスがあって一安心(?)。お疲れさまでした。1.9といえばVM化でしょう、ということでVMまわりをいじってみた。 まず、http://jp.rub…

とうとう

きた 年齢と状況的にはいつきても不思議ではないかなとは思っていたが、本当にくるとは思ってなかった。どうしたもんだか。

Boy's surface

SFマガジン9月号にのってた円城塔の中編。 たしかSFマガジンは夏休み中に買ったから、最初に読んだのはずいぶん前。その時はえらいややこしい話だなと思っただけだったけど、今日読みかえしたら涙がでそうになった。多層再帰的に自走する妄想と恋。せつない…

「無限オブ無限」をやってみた

k.inabaさんとこ(http://www.kmonos.net/wlog/80.html#_0950071204)のお題「無限リストの無限リストに含まれる要素を、どの要素もいつかはでてくるように列挙」をやってみた。haskellで書いちゃったので題意は満たさない。「ナナメに列挙」で。最初、インデ…