2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士・灰島秀樹

TV

「弁護士・灰島秀樹」がテレビでやってたので、一応録画したのを見ているよ。 例の踊る大捜査線のスピンオフ企画で、八嶋智人演じる弁護士、灰島秀樹を主役にすえた2時間ドラマ。灰島は「容疑者・室井慎次」で室井を告訴する弁護士として登場した。 本当にお…

ラギッド・ガール

ラギッド・ガール―廃園の天使〈2〉 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)作者: 飛浩隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (126件) を見る読了。この本はやばい。 中編集だと油断してたけ…

よみかた

僕はずっと「ぱーせく」って読んでたな。なんとなく。

新世紀エヴァンリーマン

わろてもうた。 ・ 劣化した女子社員は元には戻らない。 ただ若い子を採用することはできる。

うぎゃー

ラギッド・ガール―廃園の天使〈2〉 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)作者: 飛浩隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (126件) を見るhttp://d.hatena.ne.jp/TOBI/20061020#p1 今日発…

のだめカンタービレ

TV

上野樹里がちゃんとのだめになっとる。 初回からいきなりSオケの主要メンバがぞろぞろ出て来るところをみると、ドラマのメインはSオケか。Sオケ中心で、ウォーターボーイズやスウィングガールズのノリか。落しどころとしては無難なとこだろうな。いやしかし…

あ。

数日前、とてもめずらしいことに夢の中でかなり有益な発見をした。今かかえてる仕事上の問題の、ブレークスルーとはまでは言わないがひとつの課題を解決するくらいの発見だった。 夢の中で思うことといえば、とりとめもない妄想の断片でしかなくて、今迄はそ…

恐るべき子供たち

副作用もモナドも遅延評価も無いのに、プログラムが書けるのかと思うかも知れません。しかし、おどろいたことに可能なのです。 又、副作用が許されている関係上、C++には「変数」という物があります。 変数とは、計算の結果や入力などの値を一時的に仕舞って…

仕事でhaskellを使いだしてみたよ

ついに仕事(に使う予定)のツールをhaskellで書きだしてみた。その前まではrubyで書いてたツールのリライト+拡張。ま、(コード自体は)僕しか見なくていいからこういうことができるんだけども。 やっぱ静的に型が付くと安心感あるなー。でもって、静的といえど…

ふつける勉強会 終了

http://haskell.g.hatena.ne.jp/wangGMS/20060930/p1 にて、13章を無理矢理終了。14章はやらないで、ふつける勉強会自体これで終了。 勉強会というはメタ勉強会になってた。以下メモ。 なんとこの本はパーサコンビネータの解説本だったのだ! ZZガンダムでい…