2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

THE有頂天ホテル

たいそうおもしろうございました。2時間半くらいある映画だけど、全然長く感じなかった。けっこうな人数がそれぞれなんやかんやしながら、最後のカウントダウンパーティに雪崩れこんでいくのに、キチンとつじつまを合わせてるはさすが。 ただ、なんというか…

prototype.jsに呪われたはてなブックマーク

くそー。 はてなブックマーク関連のブックマークレットを作ろうと、がちゃがちゃやってたら、いつの間にかハッシュに勝手に関数オブジェクトが放りこまれていた。prototype.jsの呪い*1だ! jsの外部ライブラリを使っていたので、ライブラリの中にprototype.j…

頭が痛すぎる

煙草をやめてみることにしよう。

Active Perl インストール

cygwinはいろいろやっかいそうなので(今頃気がついた)、Active Perlにしてみた。 あ、ちゃんと更新できた。最初からこうすりゃよかったよ。

クロスロケーションスクリプティング

http://d.hatena.ne.jp/ABA/20060119#p1 笑った。 ビルの屋上に自社ページへの下線付きの青いURLとか、QRコード書いとく、というのはどうか。

Segmentation fault (core dumped)

はてダラがcoreを吐きはじめた。なんで?cygwin とCPANの相性? くそー。RESTでもAtomでもなんでもいいから、早くダイアリ書きこみのためのAPI整備してくれええええ。

コメント募集といいながら

検閲するのはいかがなものか。もう書きこまないことにする。

直木賞に東野圭吾

http://www.asahi.com/culture/update/0117/021.html うおっと。「容疑者Xの献身(isbn:4163238603)」で東野圭吾が直木賞らしい。このミスでも一位だったしな。来るところまで来たということか。 そういえば、「天空の蜂(isbn:4062639149)」*1が出た後くらい…

ミステリィな夢

毎度おなじみ夢のコーナー。今日の夢は、短編推理小説だった。推理小説を読む夢。「文章を読んだ」記憶があるので、自分が体験している夢ではなかった。忘れないうちにメモ。 舞台はとある大学の構内。大学の卒業生4人組がひさしぶりに大学をおとずれるのだ…

全国一斉!日本語テスト

http://www.atok.com/nihongotest/index.html ろ、、62点しかなかった… 「手紙の常識」が1/4しか取れなかったのが効いてるか。くそ。

文章はねっころがって読みたい!

今日、非常に興味をひかれる英語の論文を発見して、PDFで読もうかと思ったんだけど、ちょっとお疲れモードなのかどうにも集中できない。うちの液晶ディスプレイ狭い(UXGAでない)し、AcrobatリーダーってPDFを拡大して読む時の操作性がいまいち悪いんだよな。…

ドラえもんの最終回 (電池切れ編)

http://csx.jp/~vaiosqare/doraemon/01.html 世には「ドラえもんの最終回」と噂される話がいくつもあるみたいだけど、ちょっと前にはてなブックマークで話題になっていた最終回として「ドラえもんの電池が切れてしまう」というやつがある。勿論これも本物で…

アキバ系!電脳空間カウボーイズ

http://keith.weblogs.jp/cyberspace/ podcastを聞いてみた。かなり面白い。「アキバ系」とかいうから、萌え!とか じゃないんだからねっ!とか連呼してたらどうしようと思っていたが、ハードやソフトに強い硬派な「カウボーイ」達だった。よかった。 基本的…

キモい。。

Railsの上を走ってみた

Ruby on Railsで作成したweb アプリケーションは、exe形式の実行ファイルにすることが出来る。詳しくは、Distributing Rails Applications - A Tutorialを参照のこと。 なんと。Ruby on Railsで作ったものは簡単に実行ファイルになるのか。かなり驚いた。今…

脱力感

前日比1割増

インターネットストレージとしてのYahooブリーフケース

最近、手持ちのパソコン上のデータをいろんなところ(出張先とか)から使いたいと思うことが多い。自宅サーバをインターネット上に公開しておけばいいんだけど、マシン管理も面倒になってきた。できればありものサービスを使いたい。はてなもそうだけど、無料…

脱力

何が原因だかしらないが、最近たまに急激に腹が痛くなる。食べたものの間に共通点があるわけでもないし、その他の体調も悪くない。 今日も職場で急に腹痛に襲われてまいった。しばらくしたらおさまったのだが、今度は帰宅直前に強烈な脱力感。こっちが本命か…

予告編でおもしろそうだったやつ

書いとかないと忘れてしまいそうなのでメモ。 プルーフ・オブ・マイ・ライフ http://c.gyao.jp/movie/proofofmylife/ 天才数学者の娘が主人公。娘には父親をしのぐ数学の才能があって、娘がやった証明のおかげで父親が死んでしまって、とかなんとかそういう…

キング・コング

みてきた。 ナオミ・ワッツ綺麗*1だな。にんぎょうみたい。コングの顔が良くできてる。ロストワールドで恐竜大格闘。これがすごい。重量感のある作りもんが、ぶんぶん取っ組み合い。 序盤でのキャラの作り込みと当時のニューヨークの描写に結構時間がとって…

おしごと

三連休の中日の深夜だというのに、ちまちまと仕事のアイデア出しの準備のためのテストプログラムのための準備のための習作をぽちぽち実装。道が遠すぎる…。まあ、適当に作ったがための、ややこしいバグがテストのおかげで取れたのでよしとするか。ふう。 明…

歌う船

歌う船 (創元SF文庫 (683-1))作者: アン・マキャフリー,酒匂真理子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1984/01/27メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブログ (58件) を見る読了。 生まれもった障害のためにチタニウムの殻に封印されて、…

天才ファミリー・カンパニー

天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.1) (バーズコミックススペシャル)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2003/06/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 160回この商品を含むブログ (115件) を見るのだめカンタービレ…

結城さんが本を無料プレゼント

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20060107 既にえらい数のトラックバックがとんでいるが、まあ、こういうのは縁起物なので参加することにする。『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門』無料プレゼント お願いします!。 ここはツンデレネタでも書いて…

古畑ファイナル 三夜目

TV

http://wwwz.fujitv.co.jp/furuhata/index2.html 例によってリアルタイム気味に更新。ネタバレ危険。 大傑作。いままでの中で一番おもしろかった。こんな見事な推理ものの映像作品は見たことがない(興奮中)。 例のごとく他の感想を読み流し あれ。いまいち評…

はてなブックマークなめらかアルバム

検索結果のサイトのサムネイル画像を、ががっと並べてばばっと閲覧できる、っていうのはどうだろう。これくらいだったら簡単にできるかもしれないので、そのうち作ってみようかな。あー、ここの流れからいえば、はてなブックマークに適用するのがおもしろい…

正月休み終了

あー 終わってしまった。本当はこの休み中になんかでっちあげたかったんだけども、"はてなブックマークなめらかアルバム"がいまいち成功しなかったので、何も出せない。一応メモだけ書いておくか。

古畑ファイナル 二夜目

TV

http://wwwz.fujitv.co.jp/furuhata/index2.html 今日はイチローがゲスト。昨日と同じくネタを含みつつリアルタイム気味に更新。 見終わった後のネタに関係ない感想だけ最初に書いておく。 まとめ 最後の落とし方はちょっと弱い気がするが、それは違うことを…

はてな社 増殖中

なんだか、僕がよく読んでいる技術系ブログを書いている人が、次々とはてなに入社している気がする。何かがはてなに取りこまれていっているようでコワイ。

正月休みに古畑任三郎 第一夜

TV

http://wwwz.fujitv.co.jp/furuhata/index2.html おお。なつかしい。古畑。10年くらい前からやってるよな。というわけで観賞中。 三夜連続の放送で、今夜は第一夜目。心がキレかけの犯罪者を藤原竜也が演じる。藤原竜也けっこういいな。笑顔がコワカワイイ。…