はてなブックマークなめらかアルバム

検索結果のサイトのサムネイル画像を、ががっと並べてばばっと閲覧できる、っていうのはどうだろう。これくらいだったら簡単にできるかもしれないので、そのうち作ってみようかな。あー、ここの流れからいえば、はてなブックマークに適用するのがおもしろいか。

と、先日書いたように、神原啓介さんの"なめらかアルバム"(http://sappari.org/na.html)を、はてなブックマークの新着に適用してみた。はてなブックマークに登録されたサイトのサムネイルをなめらかアルバム形式で閲覧できるもの。結論からいうと、あまり嬉しい閲覧体験にならなかったので、この企画はここでストップ。どうやって作ったかのメモだけ記す。

やっぱり公開 (追記)

やっぱりせっかく作ったので公開することにした。http://sshi.s57.xrea.com/nhb/ からどうぞ。
今日の分の「最近の人気エントリー*1RSSを取得してなめらかアルバムにしたもの。内容が更新されたりはしないので注意。"なめらかアルバムメーカー"で生成したアルバムの一種ということになるのかな。
あ、なんだか知らないがoperaだと閲覧できない。xreaの広告のせいか!くそ!IEFirefoxでは見れることは確認済み。

材料

仕組み

はてなブックマークの新着からRSSをひろってきてリンク先を集め、webnail2につっこんでリンク先の画像を生成して、それをなめらかアルバムで見る。
webnail2は簡単な設定ファイル(画像化するサイトのURLと、出力する画像ファイル名のリスト)経由でコントロールできるので、スクリプトからテキストファイルを作ってやって、systemで叩くだけ。ちなみに設定ファイル名はコマンドラインから指定可能。
なめらかアルバムは、UIを受けもつswfと、表示する画像のパスを記したテキストファイル(photo.txt)で構成されているので、webnail2で作成した画像ファイルへのパス一覧を記したテキストファイルを作ってやればOK。

以下、いまいちなとことまとめ。

閲覧にズーミングが生かされない

Webのサムネイル画像の大きさが小かったのか、閲覧がいまいち。同じ本のページをめくるのとは違って、全然関係ないばらばらなサイトの一覧を閲覧するときには、それぞれのサイトの文字が読めないとあまり役に立たない。ぱっと試してみた感じ、結局それぞれの文字が読めるくらいまでにズームアップした状態でスクロールしないと役にたたなかった。ただ、ブログっぽいな、とかニュースサイトっぽいな、というのはパッと見てわかるので、そういう特徴を元に選別する場合には役立つかもしれない。はてなのデザイン一覧の閲覧とかには向くかな。

Webサイトのサムネイルをちゃんと取得できない

これは、webnail2の問題というか限界かもしれない。webnail2は内部的にIEにサイトを読みこんでからスクリーンショットを撮っているのだが、サイトをちゃんと読みこんだかどうか判定することができないようだ。webnail2では事前に設定した一定時間待ったあとにスクリーンショットを撮っている。当然その時間内に読みこめなかったサイトのスクリーンショットは取れない。真っ白な画面になったり、その前に読んだサイトのスクリーンショットになってしまう。ちょっとガッカリ。
他にもWebページのサムネイルを取得するツールに、url2bmp*2というのがあるが、これでも一定時間指定するインターフェイスになっているところを見ると、読みこみ終了を検知できないのは、Windows(IE?)APIの限界なのかなあ。そうじゃないWebサムネイル作成ツールをご存知の方を教えてください。Rubyのwin32oleを使ったらできるのかな。それとも、mozilla系なら大丈夫か?
あと、IE上に対象ページをロードするので、たまにスクリプトエラーのダイアログがでたりする。ダイアログが出ると、そこで処理が止まってしまって自動処理には向かない。

そのサイトを直接呼び出す方法がない

これは"なめらかアルバム"をそのまま使っちゃってるからだけど、閲覧してて「お、おもしろそう」と思ったサイトを見つけたとしても、そっからそのサイトにジャンブする手段がない。全然イケてない。ここ直せばそれなりに使えるようになるかなあ。UI作り直さなきゃいけないし、Flashをそんなにばりばり使いこなせるわけじゃないので、大仕事になるんだけど。

まとめ

関係ないサイトのサムネイル一覧をズーミングインターフェイスにする時には、サイトの名前か要約くらいは常に表示されるようにしないと使えないだろうな。デザインとか見た目主体なら十分使えそうだけど。でも見た目主体な場合にも、閲覧対象によっては微妙にUIをいじりたくなるだろうから、個別にUIを作る必要はあるだろうなあ。Ajaxで綺麗に再現できるもんかな。
あーでも、サイトのサムネイルが並んでいるのは眺めるだけで楽しいかも。これはこれでアリな気がしてきた。サムネイルを「流し続ける」ってのも面白いか。既にどっかにある気もするが。