2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パプリカ

http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/site/home.html みてきました。おもしろかった。上のサイトの予告編がそれだけで傑作だったんだけど、実際みてみたら予告編の3倍くらいおもしろかった。 筒井康隆原作な小説のアニメ映画化。かなりよくできてた。…

才能

某所の日記がとてつもなく微笑ましくて読みながら悶絶した。 確かにこれは誰かに言いたくなる。

結婚式

「結婚式」というのは、純粋であるがゆえに強力なマイルストーンであって、否応なく「過去」と「未来」を分割する装置であることを思い知った。

あー

なんかわけがわからなくなりつつある。今日は何をする日だっけか。

のだめ

TV

お。微妙に原作と話がずれてきている。ドラマ最終話へむけての盛り上げか。ずれてはきているが、これはこれでアリだ。よくできてる。 楽譜への書き込みがものすごく懐しい。

prototype.jsって本当に便利なの?

すくなくとも、 prototype.js 使いは、よく笑い話になっている「何を書いても COBOL になってしまう COBOLer プログラマ」のことを笑えないんじゃないかなぁと思うわけだけど。 同意。僕も、JavaScriptにはJavaScriptの思想とやり方があるんじゃないかなあ、…

haskellにはまだまだ未知の概念がいっぱい転がっている

http://haskell.g.hatena.ne.jp/jmk/20061206/1165380658 にのってるhaskellコードをざっと眺めたら、働きのよくわかんない型クラスがいっぱいあって、嬉しいやら哀しいやら。モナドがどうこういうのは入口にすぎないんだな。 Javaの膨大なクラスライブラリ…

めがっさにょろにょろ

今日ようやく、「めがっさにょろにょろ」というのが「涼宮ハルヒ」由来のものだったということを知る。しかし何を意味するのかはまだわからない。世の中には謎が多い。

神は沈黙せず

神は沈黙せず(上) (角川文庫)作者: 山本弘出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/11/23メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 128回この商品を含むブログ (111件) を見る文庫になってたので買って読んでる途中。上巻の半分くらいきたかな。 なかなか面白い。た…

クドリャフカの順番

クドリャフカの順番―「十文字」事件作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 126回この商品を含むブログ (262件) を見る今週はなんだか忙しかったので、週末になった勢いでシリーズの続きが読みたかった…