2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

cuby

最近、cubyというサイト(サービス?)からアクセスがあるよーなのだが、クローズドαテスト中とかで中が全くうかがいしれない。概要説明も書いてないし。 SNSなんかなあ。ちょっと気になるな。

Javascriptからリクエストヘッダを設定したクロスドメインなリクエストを発行するにはどうすればよいのでしょうか?

友達に聞かれて全く思いつかなかったのでメモ。勘違いもまじってるかもしれないので、お気付きの方は教えてください。Javascript使ったAjaxアプリで非同期にHTTPのリクエストを発行して情報をひっぱってくるには xmlhttprequestオブジェクト相当のものを使う…

PHPな人は日付を整数で管理するんだね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070822/280097/?L=rss http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2007/06/post_1db2.html はてブもすごい勢い。世の中ではこんなコードが大量生産されているんだろうか。現実は厳しいですね。ひどい話だ。

うげ

アクセス数がまた増えたので何事かとおもったら、同じIPから、わずか30分のうちに150アクセスくらい、ログをそうざらいされてる感じのリクエストがとんできてた。 なんだろう。Firefoxの先読み機能かな。 oracle.co.jpからだったのがまたなんとも。

木構造データの妥当性をinstace_evalの黒魔術で検証してみる

タイトルはおおげさすぎ。きっかけは 新しいwhyプロダクト、ShoesはGUIツールキット。 サンプルはこんな感じ。 Shoes.app do button "Press Me" do alert "You pressed me" end end こういうAPIは好みだ。 Matzにっき(2007-08-01) を見たこと。 「あーinstan…

LLSpiritでの和田先生のハック

そういえば他の人の感想みて思いだしたけど、基調講演の時、スライドのある部分を指でさそうとして背が届かなかかった和田先生は、ステージの前のほうにでてきてスライドにうつりこむ自分の影を大きくしておいてから指の影をつかってさしてた。

ふと思った

stalinってほとんどSchemeで書かれてるらしい*1から、Cに変換するだけじゃなくて、JVMやCLRの上で動かすようにするのもそんなに難しくないんじゃないの? schemeコードが多いといってもC用の最適化がかかってるとこばっかりだとけっこう大変か。 がんばって…

twitter

ブラウザからしか使ってないといまいち使い勝手が悪いなあ。やっぱIMと連携させるべきなんだろうな。どういうふうに連携させるのが一番いいんだろう。調べるかぁ。 てな感じで、あんまりアクティブには使ってませんけどsshiで登録してるのでお暇なかたはどう…

LLのあれ

のメモを書き散らかしたら、いつもの10倍くらいのアクセスがあって驚く。 今日いろいろブログをみてまわってたら、いろんな人が来てたみたいで驚く。 その中の誰一人として会っても顔を認識できないだろうことに驚く。 何人かとはそうと知らずにすれちがって…

sshiさんをsshiさんへおすすめ

ブックマークの傾向を解析して、お勧め記事を教えてくれるHatenaTail(http://hatenatail.com/)をRSSリーダーにつっこんで読んでるんだけど、今日自分のLLSpiritのエントリをお勧めされてびびった。 自分用のメモエントリだから正解といえば正解ではあるけど…

LL魂(LLSpirit)に行ってきましたよ

奇跡的に遅刻もせず参加。これまた奇跡的に途中眠りこけることもなく、大変楽しめました。ボランティアで支えてるスタッフさん達に感謝感謝。ああいう運営は大変だろうなあ。 忘れないうちに誤解と偏見もそのまま列挙。個人的には振幅の激しい一日だった。 …

LLSpirit

すっかり忘れていた。明日(もう今日)だったのか。 間に合う自信がまったくないなあ。和田先生のお話聞きたいんだけどなあ。うわー! http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/20070803/1186131789 こんなTシャツつくってる人がいる。うわー。うわー。うわー。 これは…