2002-01-01から1年間の記事一覧

「スキズマトリックス」 ブルーススターリング (ISBN:4150107513)

「ニューロマンサー」とは対照的なつくりだと思う。 いろんなテクノロジーを小道具としてくりだしつつ、その中で生き抜く人たちの姿を書いた「テクノロジーの中の人間」であるニューロマンサーとテクノロジーに翻弄される人間をくりだしつつ、最終的に、人間…

「ニューロマンサー」 ウィリアム・ギブスン (ISBN:415010672X)

読了。 以前、「クローム襲撃」をよんで、ギブスン描写わかりにくー と、サイバーパンク嫌いになっていたのですが、ブルーススターリングの短編がおもしろかったので、本元のニューロマンサーを読んでみました。 おもろかった。 実はすでに20年くらい前の…

「銀河パトロール隊 (レンズマンシリーズ)」 E.E.スミス (創元SF文庫 ISBN:4488603165)

おもしろい。 レンズマン、というと「ああ、昔そんなアニメあったな」という印象しかなかったのだが、(有名な古典であることは学生時代に知った)今回読んでみても面白い。 描写も古臭くなく、迫力ある宇宙戦が味わえる。もしかして僕の感性が古いだけ? な…

「不安な童話」 恩田陸 (新潮文庫 ISBN:4101234140)

昨日なかなか寝られなかったので、読了してしまった。 本格を恩田節でくるんだ佳作。

「トキオ」 東野圭吾 (ISBN:4062113279)

さぁ、今日の「これを読め!」は東野圭吾の「トキオ」だ! 映画化された「秘密」をはじめ、じわじわと傑作を送り出しているこの作者、今度は「夫と妻&娘」じゃなくて、「父と息子」をテーマにした傑作をものにしたぞ! いつか大きなことをやってやる!とい…

「クリプトノミコン (1,2)」 ニール スティーブンスン (ISBN:415011398X,ISBN:4150114013)

今回お届けするのは、早川SF文庫の「クリプトノミコン」だ。 これは連作小説になっていて、月一で出版されていくらしい。現在2巻(6月あたま)まで出版中。 でお話はというとタイトルからわかるとおり、暗号のお話。舞台は、第二次大戦(昔)と、現代(今…

「太陽の簒奪者」 野尻抱介 (ISBN:4152084111)

SF. ファーストコンタクトもの おもろい 最後にでてくるアレはちょっとどうかなーという気がするけど序盤から終盤までひじょーに練りこまれていておもしろい。主人公の描写も作中で30年くらい経過してるにもかかわらずなんだか歳を感じさせない人物描写で…

「計算機プログラムの構造と解釈」 ジュリーサスマン他 (ISBN:489471163X)

ついに買ってしまいました。 前から欲しかったもののちょっと高いので手をだせずにいたけど SCHEME作るんだし買うかぁと、渋谷のbookfirstに投資。 確かに、中身は入門用で特に目新しいところはないんだけど (教科書なんだからあたりまえ) これまでなんと…

劇場版パトレイバー3

見てきた。パトレイバーの世界観にのっかった怪獣もの。 怪獣の描写が漫画版より生生しく(あたりまえ?)、かなり面白かった。 ただ、パトレイバーはほとんど登場しない。 ストーリーそのものを、パトレイバー抜きに構築したらどうなったか、 ちょっと気に…