2007-01-01から1年間の記事一覧

ラーメンズ第16回公演「TEXT」

録画しながら結局最後までみてしまった。 本歌取りとすれ違い。繰り返しとブレ。繰り返される引用とズレ。 「銀河鉄道の夜」が多重に埋めこまれてるラストが秀逸。鳥肌たった。ラストのラストは繰り返さずに終るほうがインパクトある気がするんだけど、読み…

RubyKaigi2008

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/44413 http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2008/ 早くもアナウンスが。 6/20,21,22の三日間。金曜日にかぶってるなあ。いけるだろうか。祝日じゃないよな。

メーリングリストの流量をグラフ化

はたで見ていても、1.9.0のリリース直前にはruby-devが超活発になっていたので、他のMLもあわせてここ一ヶ月くらいのML流量をグラフ化してみた。グラフ化にはGruff(http://nubyonrails.com/pages/gruff)を利用。ImageMagickを使うRubyのライブラリRMagickを…

ruby 1.9.0がリリースされたのでVMまわりをいじってみる

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/44387 どうなることかと思ったら日付が変わったころにアナウンスがあって一安心(?)。お疲れさまでした。1.9といえばVM化でしょう、ということでVMまわりをいじってみた。 まず、http://jp.rub…

とうとう

きた 年齢と状況的にはいつきても不思議ではないかなとは思っていたが、本当にくるとは思ってなかった。どうしたもんだか。

Boy's surface

SFマガジン9月号にのってた円城塔の中編。 たしかSFマガジンは夏休み中に買ったから、最初に読んだのはずいぶん前。その時はえらいややこしい話だなと思っただけだったけど、今日読みかえしたら涙がでそうになった。多層再帰的に自走する妄想と恋。せつない…

「無限オブ無限」をやってみた

k.inabaさんとこ(http://www.kmonos.net/wlog/80.html#_0950071204)のお題「無限リストの無限リストに含まれる要素を、どの要素もいつかはでてくるように列挙」をやってみた。haskellで書いちゃったので題意は満たさない。「ナナメに列挙」で。最初、インデ…

もなもなモナド ReaderモナドとWriterモナドの合成

モナドの合成はさっぱりわからないままだったので、試しにReaderモナドとWriterモナドの合成をやってみた。リーフは数値、ブランチにはラベルがついてる木構造データを対象に、 木構造データのリーフの合計を求める関数 さらに、Writerモナドを使って足した…

電脳コイル

TV

最終話にむけての今回のひきはとんでもなかった。もうわけがわからない。だれか整理してくれ。

Right Brain v Left Brain

http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,22556281-661,00.html女性のシルエットの回転する方向が時計まわりに見えるか、反時計まわりに見えるかで、右脳人間か左脳人間かわかるそうな。http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~sakai/d/?date=20071119#p01 …

module_evalの落とし穴

http://d.hatena.ne.jp/mokehehe/20071113/evalでmodule_evalの中のクラス変数の扱いで困ってるようだったのでコメントしてみた。確かにmodule_evalにブロックを渡して評価するコンテキストをすげかえた時の、クラス変数参照/代入の挙動ってよくわからない。…

遠まわりする雛

遠まわりする雛作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 148回この商品を含むブログ (251件) を見るやっと読んだ。米澤穂信の「古典部」シリーズの最新作、といっても今回は短編集。 僕は以前から小市民…

いんたらくてぶなでぶ

SVGには色もつけられて、URLなリンクまで張れることを思いだしたので、このまえ(http://d.hatena.ne.jp/sshi/20071027/p1)作ったSVGを無理矢理インタラクティブにしようとしているが今日は疲れた。 こういう時に『SVGはREXMLつかえばrubyで思う存分いじくれ…

debパッケージの依存関係を図示

ubuntuがGにバージョンアップしたので、どかっとアップデートした。ついでにインストールしてあるパッケージの依存関係を把握したくなってdpkg-ruby経由でdotファイル作ってgraphvizで図示してみた。 この画像は真ん中へんを抽出してPNGにしたもの。オリジナ…

ガリレオ

TV

http://www.fujitv.co.jp/galileo/index2.html 東野圭吾の物理学者 湯川もののドラマ化。思ってたよりおもしろかった。 原作は、草薙刑事が事件の謎の解決を学生時代の親友の湯川に頼る、っていう男二人の典型的なワトソン&ホームズものだったけど、ドラマで…

JRubyが本家より高速になってるらし

http://www.infoq.com/jp/news/2007/10/jruby-compiler-finished もっと時間かかるかと思っていたんだけど、もう開発版ではRubyからJava Bytecodeまでのコンパイラが完成していて、確かに高速化されてるそうな。 http://recompile.net/2007/10/trunkjruby.ht…

closedなtracホスティングサービス

が欲しい。

少女革命ハテナ

はてなとウテナって似てるよな、と思って検索したらこんなの発見。一年くらい前か。 http://anond.hatelabo.jp/20061121132441 http://anond.hatelabo.jp/20061119045918

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

http://www.evangelion.co.jp/ 「もういい加減にしとけよ」と思いながらも見てきてしまいました。こうやって見ちゃうから作るんだよなあ。くそう。 内容は、あちこちで見聞きしていた「なかなかいい。特にヤシマ作戦がすごい」という評判そのまま。今回はヤ…

るびま 21号

http://jp.rubyist.net/magazine/?0021 でてますね。読もう。 浜地さんによる「るびまゴルフ」という新連載がはじまってるんだけど、まさにCodeGolferらしい記事になっててうけた。リンクしてある資料を読んだらhaskellの知らない機能が紹介されていた。"@"…

才能発見

http://guideline.livedoor.biz/archives/50970830.html この混沌っぷりはすごい。長嶋茂雄を彷彿とさせる。これは神(でも自然でもいいけど)が我々に与えたミステリな気がしてきた。ハウダニットってやつ。序盤のほうからとてつもない謎をはらんでいて、島田…

はてな年間100冊読書クラブ

id:yuccaが読了本をたんたんと記録している(http://book100.g.hatena.ne.jp/yucca/)ので、真似してはてな年間100冊読書クラブ(http://book100.g.hatena.ne.jp/)に参加してみようとしたが入会ルールがよくわからなかったので、いきなり入会申込してしまった。…

馬鹿にするなよ、リトルエンディアン

http://shi3z.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/tk80_b9a2.html 以前、ケイス淀橋のしゃべり方が大学時代の友人の某クレーン屋にとても似ているという話を書いた(http://d.hatena.ne.jp/sshi/20060113/p1)けど、今日は某所の動画でトグサ秋月を目撃。今度はト…

ロケットガールの四冊目

野尻抱介が星雲賞を受賞したようで、なにで受賞したのかなーとちくちくつついていたら、(星雲賞とは関係ないんだけど)なんとロケットガールの四冊目が発売されていたことを知る。 ここ最近、ロケットガールの既刊の三冊が新装本として発売されてるのは知って…

試しにメールで投稿してみる その2

ありゃー。妙なところで改行されてしまった。いや妙じゃなくて72文字で改行設 定がそのまま反映されてしまった。メーラーの設定しだいか。 更新するのは主に携帯からだろうから、別にいいか。

試しにメールで投稿してみる

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070830/1188459472 メールではてなダイアリーを更新できるようになったらしい。ので、試してみる。 アカウント設定ページのようなところから日記更新用のランダムぽいメールアド レスが発行されるので、そこに送ればい…

hatenatailのおすすめが既読のものばっかりになってきた

HatenaTail(http://hatenatail.com/)でお勧めされる記事のうち既読な記事のしめる割合がおおきくなってきた。この際、提供できる人にはブラウザの履歴情報も提供してもらって、「このページは読んだけどブックマークするほどじゃない」と判断したという情報…

cuby

最近、cubyというサイト(サービス?)からアクセスがあるよーなのだが、クローズドαテスト中とかで中が全くうかがいしれない。概要説明も書いてないし。 SNSなんかなあ。ちょっと気になるな。

Javascriptからリクエストヘッダを設定したクロスドメインなリクエストを発行するにはどうすればよいのでしょうか?

友達に聞かれて全く思いつかなかったのでメモ。勘違いもまじってるかもしれないので、お気付きの方は教えてください。Javascript使ったAjaxアプリで非同期にHTTPのリクエストを発行して情報をひっぱってくるには xmlhttprequestオブジェクト相当のものを使う…

PHPな人は日付を整数で管理するんだね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070822/280097/?L=rss http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2007/06/post_1db2.html はてブもすごい勢い。世の中ではこんなコードが大量生産されているんだろうか。現実は厳しいですね。ひどい話だ。