Right Brain v Left Brain

http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,22556281-661,00.html

女性のシルエットの回転する方向が時計まわりに見えるか、反時計まわりに見えるかで、右脳人間か左脳人間かわかるそうな。http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~sakai/d/?date=20071119#p01http://d.hatena.ne.jp/sumii/20071121/p1 経由。

「〜方向にしか見えない」とか「逆にみえるようになった」とか書かれてたので、どんなもんかなと思ってじーっと眺めてたら、軸足のつまさきのあたりに注目することで意識して回転方向を変えられるようになった。つまさきが真横向いた後、こちら側にくるのかあちら側にいくのかを選べる。なので、そう見ようと思えば、一回転じゃなくて半回転して方向反転、というふうにも見える。一瞬で上げてる足が逆になるので妙な感じだけど。
というわけで、もう最初どちらに見えたかは覚えてないし、目をそらして戻すとその時々で回転する方向が違う、ということになりました。