2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

wxRuby

あまりに「visualu Rubyよくわかんないよー」と愚痴っていたらM君の適切な軌道修正がはいった。結果、wxRubyを採用。さようならvisualuRuby。いや、exerbでこんなにさくっとexe化できるとは思ってなかったんですよ。どうせまたいろいろライブラリが必要なの…

Visualu Rubyのレイアウトマネージャ

いきなりつまづいた。 レイアウトマネージャが単純なものしか準備されていない上に、挙動がよくわからない。タブパネルの中で垂直に並べるレイアウトマネージャつかうにはどうすればいいんだ? 該当のパネルモジュール上でinclude VRVertLayoutManager して…

Visualu Ruby

Rubyなエディタが欲しいよう、の続きでいろいろとGUIをためしている。 JRubyがあるので、GUIはJavaを使うことも考えたが、どーせJavaを使うならスクリプト言語としてはgroovyを使うほうが圧倒的に筋がよい気がしたので、結局visualu rubyに戻ってくる。exerb…

足がいてえ

うーうー

スチームボーイ

えらいおもしろかった。 蒸気を吹きあげつつ動く様々なメカニズム、SF一発ネタともいえる「スチームボール」というアイデア、スチームボールにひっぱられて動く王道冒険活劇ストーリー、いっちゃった科学者ども、たちむかう健気な少年、いやー堪能しました。…

文章公開システムとしての Wiki

http://yowaken.dip.jp/tdiary/20040707.html#p01 作者の変更と読者の変更を区別して記録するシステム。 デフォルトでみえるのは作者の変更のみ。作者は読者の変更を確認してとりこむか捨てるか決める。 これおもしろい。 もともとの文章の意図は、「なにか…

貴方のために更新

RSSはこうやって使うのですよ

「ふたつのスピカ」 柳沼行 (ISBN:4840104409)

昨日、アマゾンにお勧めされた「ふたつのスピカ」を本屋で買ってみました。 結果、号泣。涙がとまりません。せつなすぎます。ちょっと先の未来の日本。 多くの死傷者を出した2010年に起こったロケット墜落事故も14年も過去のこと。 事故の年に1歳だった女の…

アマゾンに読書魂を投げこむ

と、あまりに頭にきたので、「どんなやつらがこの本喜んでよんでるんだ」と思って、アマゾンのカスタマーレビューのぞいてみた。そしたら、まだ誰も書いてない。勢いでレビュー書いちゃいました。40ページしか読んでないのはナイショダヨ。 んで、レビュー書…

「ブルーハイドレード」 海原零,集英社スーパーダッシュ文庫 (ISBN:4086301911)

ひどい本だった。40ページしか読んでいないが、構成がひどすぎる。「お。潜水艦ものでしかもSFだぁ」とあまり読まずにレジにもっていったのが大失敗。 SFの常としてややこしい状況説明があるのだが、この本、冒頭にいきなり「言葉」で延々と説明するんだもの…