2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プルートウ2

PLUTO (2) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (563件) を見るいやいやいや、おもしろいなー。 アトムをはじめとして主要キャラ…

マジックナンバー

http://d.hatena.ne.jp/kurai/20050429#p1 これを読んででふと思ったんだけど、rubyだとマジックナンバーがほとんどコードの中に現われない気がする。マジックナンバーになりうる値が登場する余地がない、と言えばいいかな。 最近CodeRulerのためにJavaを書…

ドラえもん

TV

声優が交代してからはじめてみた。うーん。 なんであんなにみんなキンキン声なの?なんだかちっとも落ちついて見ることができんかった。 慣れの問題なのかなあ。

ぜりぃ

今日、こんびにえんす すとあで、ぜりぃを買いました。 おうちで食べようと思ったらスプーンがありませんでした。 かなしかったです。 おはしでたべました。

事故続報

TV

今日の尼崎電車脱線事故テレビ報道。 あるシーンは見ていて思わず叫びとも唸りともいえない声をもらしてしまった。 レスキュー隊がドアを切断し車内にはいったとき耳にしたのは、たくさんの携帯電話の着信音だった。 たまりません。今日のは昨日ほどは演出が…

宇多田ヒカルのCM

TV

にんてんどーDSのなにかのゲームのCMをみた。宇多田ヒカルがでている。 ふ、太ってない?めちゃめちゃでぶってない?大丈夫? 途中まで「おもしろすぎて、太っちゃった」とかいうネタのために特殊メイクしてるかと思ったよ!

尼崎鉄道脱線事故のニュース

TV

テレビ番組で事故の原因究明とともに、お亡くなりになった方がどんな人であったかを家族の言葉を元にこと細かに紹介している。とても耐えられません。 家族の方の事故へのコメントならともかく、「あの事故がなければ」「あの電車に乗らなければ」とかナレー…

続 CodeRuler

移動ユニットは農民と騎士だけ、固定ユニットは城(と領地?)だけからなる思ったよりシンプルなルールだった。APIも単純で実装すべき要素も実質ひとつのメソッドだけなので非常にとっつきやすい。でも奥は深そうでなかなかよさげであります。 IBMの日本語サイ…

CodeRuler

http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/041015/j_j-coderuler.html こんどはJavaで戦争だ! いつの間にか新しいJavaプログラミングゲーが出ていたらしい。こんどは戦争もの。他国と領土をぶんどりあう中世を舞台に、一国を率いる王様をプログラミング…

マシュマロハロー

マシュマロ・ハローアーティスト: マシュマロハ長調出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2005/04/21メディア: CDこの商品を含むブログ (15件) を見るマシュマロさん(id:marsh_c_major)のCDがついに出たらしい。アマゾンにまで登録されている…

勢いでAjaxMLにもはいってみた。

詳細はこちら。(http://zerobase.jp/blog/entry-215.html) Wikiで自動的(?)に同じサブジェクトの投稿がまとめられるのはいいかんじ。でも一覧も見たいな。みられないのだろうか。

なんかおもしろげなものがある

http://hestia.im.uec.ac.jp:2000/chat.html 某所でAjaxでのチャットを発見した。jamritaの山本さん作。webrick製らしい。 Ajaxなのでリアルタイムに相手の発言が更新されてる。これは、Webベースのリロードしないといけないチャットよりも、格段に反応がい…

ぴゅー

なんだか知らないが、モチベーションががたがたになってる。しかも、まだ底が見えない。なんだこれ。

Adobeがmacromediaを買収

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/18/news034.html PDFがFlash買っちゃいました。えらい騒ぎです。 そのうち、PDFの中でグリグリムービーが動いたり、綺麗なグラフが表示されたり、綺麗なWikiのフロントエンドになったりすることでしょう。とこ…

コンスタンティン

見てきた。 エスソシスト キアヌリーブスが悪魔の息子を追い払ってめでたしめでたし。 二時間ばかし時間をつぶすにはいんじゃないでしょーか。聖書をベースにしてる悪魔やら天使やらでてくんのに、みんな人間くさい。ギリシャ神話かおまえらは。女優さんが演…

一青窈

歌ってるときはおばさんに見えるけど、しゃべってると綺麗だよな。

静的HTMLでAjaxアプリを構成する

web

一発なにか実装してから公開しようかと思っていたけど、なかなか暇がないのでネタだけを公開。Ajax使えば、CGIじゃなくてもCGIぽい効果だせるよね、というお話。 もしかしたら常識かもしれないが、僕自身こういうAjaxページを見たことがないので書いてみる。…

渡辺満里奈

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20050406/spon____hou_____000.shtml まじすかー。全然しらなかったよ。ショックだよ。

あうー

なんかダリィ

Pythonのインスタンスメソッド定義

どうしていちいち第一引数にselfを加えないといけないか、ようやくそれなりに納得がいった。

高橋メソッドCGI

web

高橋メソッド(http://www.rubycolor.org/takahashi/)をHTML(JavaScript)で再現するものを、wstarさんが作っていた(http://www13.cds.ne.jp/~wstar/ksr/parts.cgi?2005040870)のを見て、あまりに簡単な出来に驚いたのでCGI化してみた。 (もろもろの情報は htt…

RubyとLisp

ここにさんち、LispとRubyに関して他人にもツッコミをいれつつぐじゅぐじゅ書いてきたわけだが、ようやく自分の中で整理できた気がする。ポイントは二つ。 一つ目はRubyの柔軟性 VS Lispのマクロ。 Rubyは(いまさらいうことでもないかもしれないが)、 関数が…

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 173回この商品を含むブログ (721件) を見る読了。 この本のタイトルはかなりいただけない。騙された。 中身は暗…

OnLisp 関連

「圏外からのひとこと」に、ここの文章が引用されていた。 これ読んでると、RubyがだんだんLispに見えてくるんですよ。「なんてすばらしいんだRuby。…でもそれは、そのプログラマーがうまくやりさえすれば」なんですよね。 ネタ元は、http://d.hatena.ne.jp/…

ASIMOで授業

あの元祖二足歩行ロボット・アシモ君が今度は、理科の授業を受け持つことになりました。 「片足立ちした時にアシモがバランスをとるためにしていることは?」(先生) 「体を傾けている」(生徒) やーこれ、面白いなあ。最先端の技術の塊であるASIMOを教育…

流れるはてなブックマーク クライアント版 ほ し い?

web

http://d.hatena.ne.jp/sshi/20050317/p1 で公開してみたところそこそこ評判のよかった流れるはてなブックマークですが、これのクライアント版を作ろうかと思っています。 はてなブックマークのサイトから情報を収集してローカルに蓄積した上で、ローカルでW…

Mozilla SuiteとFirefoxにJavaScriptエンジン起因の脆弱性

http://secunia.com/advisories/14820/ (スラド*1経由) あちゃあ。これはやばいなあ。Javascriptを切られるとAjaxが全滅だ。流れるものも流れなくなってしまう。がっかり。 にしても、replaceに関数渡すなんてことができたんですね。知らなかったよ。まあ無…

プログラマの数学 その2 「構造を見抜け、パターンをあばけ」

さまざまな方法でややこしいものを分解し、把握しようとする。それが、プログラマにとって重要な仕事だと思うのです。キャッチフレーズ風にいうならば、「構造を見抜け、パターンをあばけ」ということになるでしょうか 結城さんのサイトで上記「プログラマの…

プログラマの数学

プログラマの数学作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/03/24メディア: 大型本購入: 41人 クリック: 707回この商品を含むブログ (387件) を見るプログラムを書くときに使える数学の概念を、これでもか!とわかりやすく書き…

OnLisp その2

http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g340299/onlisp_j.pdf 昨日の続きをぼちぼち読んでいる。30ページくらいまで来た。ぼちぼち読みながらgauche*1でちまちまコードを書いてみたりしている。なかなか楽しい。 しかしLispというプログラミング言語は解説を読めば…