2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続madeleine

どうやら、永続化したいオブジェクト全部をメモリにおいとくのが大前提で、スナップショットは自動バックアップにすぎない、という立場でいればいいのかな。 当然ながらプロセスをまたいでのオブジェクトの利用にはすごいコストがかかる*1ので、cgiに使うな…

madeleine

使いどころがいまひとつわからない。 pstoreとの違いはなに?

This Wonderful Life (http://www.this-wonderful-life.com/gallery.htm)

某チャット経由で教えてもろた。 ま、ちょっと足をのばしてみてください。ここまできたか、と。

Arch 作者 Tom Lord のインタビュー (http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/09/29/0742253&topic=26)

リビジョン管理システム Archの作者が、現在それなりに使われているCVSやSubversionといったリビジョン管理システムにすげー文句いってるインタビュー。 archってちょい前(一年くらいまえだったか?)に知ったんだけど、検索してみてもいまいちその違いや特徴…

キーワード紛争「ましゅ」の巻 そのなな

正直意図を捕みかねているところもあるのだが、考えは伝わった*1ようなので、個人的にはサイレント紛争ウォッチャーに戻ります。 それだけではなんなので、キーワード自動リンクに関してパッと思いついたシステム案をメモ。 形態素解析かける 茶筅とかつかっ…

(昨日の)購入リスト

Wiki Wayが高いんだよなあ。 「ローマ人の物語」ユリウスカエサル(下) ルビコン以後 11,12,13 塩野七生 (ISBN:4101181616 ISBN:4101181624 ISBN:4101181632) シリーズ買い。ついにカエサル ルビコン川を渡る。 「Wiki Way」 (ISBN:4797318325) 「原典」を読…

キーワード紛争「ましゅ」の巻 そのろく

「ボランティア精神」とかそういうなにか)でキーワードを適当にいじったり修正したり揉めたり議論したりして現在成り立っているので、これを否定してしまうのはちょっとムチャだ。 より大きな(しかし「的外れ」な)例でいえば、現在では『慣例的なルール』…

キーワード紛争「ましゅ」の巻 そのご

紛争ウォッチもそろそろ終結か。 そもそもやたらとしつこく使っている「善管義務」ってのは造語で使ってるのか民法から引っ張ってきてるのか知らんけど、どちらにしろ管理人の仕事であって、既にモデレーションでよっぽどのことがない限り(ていうか言いがか…

madeleine

http://madeleine.sourceforge.net/ rubyでの Object Prevalence ライブラリ。 Object Prevalenceが何かということはよくわかっていません。 要はオブジェクトの永続化?オブジェクトの取得/セットのタイミングで自動的に永続化準備されて、実際の永続化は、…

コオロギ オブ ジョイトイ

あーそういや、最近SFモノのサイトチェックしてなかったなーと思い、昔はよく見ていた冬樹蛉さんのサイトをひさしぶりにのぞく。 そしたら、SF情報じゃなくてとんでもないもの見つけました。 面白いのでときおり見にゆく眞鍋かをりのブログだが、「コオロギ …

げんしけん 1巻(ASIN:406321155X)〜4巻

購入 & 読了 えーと。おもしろかったです。いわゆる大学のオタクに棲息する人々の生き様を描く漫画。僕自身も大学時代に(方向は違うけど)似たよーな感じのところに在籍していたので、部分的に「空気」がわかったり、でもわからなかったり。 モデルとなってる…

キーワード紛争「ましゅ」の巻 その4?

昨日の提案に直接反応が!! それはあまりに削除アクションが軽く発動し過ぎるのでまずいでしょう。私だって「キーワード作りたい」の方なんですから。 しかたないので訂正案を考えてみる。アイデア再掲 あるキーワード自動リンクのせいで不快感を覚えたユー…

ましゅミスヒット率 上昇中

ところで、こうやってましゅ話を続けていると件の「ミスヒット率」はがんがん上がっていくわけですが、こういうのも誤爆というの? ミスヒット率がどれだけ上がればゴミリンクなんでしょ。ゴミ集めするのは誰なんだろ。捨てられて怒るのは誰なんだろ。

キーワード紛争「ましゅ」の巻 その3

うわーい。ついに直接トラックバックがとんできてる。びくびく。 自分がまきこまれそうになった以上、無責任にあおり続けているのもなんなので問題を一挙に解決する方法を提案しましょう。 あるキーワード自動リンクのせいで不快感を覚えたユーザー、もしく…

NHK連ドラ「トキオ」

えーと、NHKの夜の連ドラ「トキオ」を見ているのですが、主題歌を歌っているのはずーーっと、aikoだと思っていました。 さっきちらりと音楽のテロップをみたら「大塚愛」って書いてありました。 すげえショック。

ソニン

さきほど、NHKの「ポップジャム」を見ていたらソニンがギターをかきならしつつ歌いまくっていたわけですが、胸がぶるんぶるん揺れてました。 あれ、ノーブラ!?めちゃ揺れてましたよ! 正確な情報を御存知の方はコメントまで。よろしく。

続キーワード紛争「ましゅ」

趣味の悪いことに隠れてまだ紛争ウォッチを続けていたのですが、周辺でビックリする記述を見つけたのでついにリンク。 逆に今となってはid:ajitakさんの方がケンカ腰の対応が目立つので第三者側から見たときに心証不利に働いている。最初に冷静に対応するの…

「象られた力」 読了

象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA)作者: 飛浩隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/09/08メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 110回この商品を含むブログ (240件) を見るグランヴァカンスよりはちと落ちる気はするが、日本SFとしては一級品の中…

あっ

今日またもいつもの調子で、operaをかっとばしてはてな近辺を散策していたら、中学の頃からの友達がはてなダイアリーに書いているのを発見した。 こんな文章を書いているのがばれるとこっぱずかしいので、しばらく眺めていようかと思う。

ああっ

某所でLovers話が補足されています。 Loversは金城武ファンかチャンツィイーファンだったら特にお勧めです。金城ファンがあれを見て、惚れなおしたという情報も入手しました。 ちなみに、あの連呼はチャンツィイーファン寄せです!まさか、そんなところで補…

はてなキーワードのメンテナンス

ふと、おとなりリンクを辿っていると、キーワードメンテナンス争いをしているところにぶちあたった。しかしまあ、はてなキーワードに関しては争いが絶えないですねえ。 というか、がんばってください。応援していましゅ*1 *1:僕だったらシステムの不備を人力…

googleのPageRank

とか書いてたら、googleのキーワードに Googleは同社が「PageRank」と呼ぶ解析手法によりページの重要性を判断し、全文検索型ながらディレクトリ型並みの精度を実現した。(ただし、2004年現在、PageRankは利用されていない。) って書いてありますね。今、Pag…

Googleが独自ブラウザを開発

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/09/21/0151254&topic=112 より。え?googleがWebブラウザ?と一瞬思ったけど、よく考えてみると当然の流れですかね。 膨大なデータ googleは膨大なWeb上のデータを持っていて、さらに高速な全文検索システムも持ってい…

本日のCD購入

欲しかったスウィングガールズのサントラと、最近耳につく東京事変のマキシシングル「群青日和」を買ってきました。

LOVERS

劇場で見てきました。 「英雄」を撮影したチームの新作映画。 金城武、アンディラウ、チャンツィイー主演。 いや、おもしろかったですよ。チャンツィイーの踊り綺麗だし。チャンツィイーの殺陣自然だし。チャンツィイーの笑顔かわいいし。チャンツィイーの肩…

暗黒館の殺人

昨日購入した(http://d.hatena.ne.jp/sshi/20040918#p1)暗黒館をまったり読む一日。 しかしなげーよ。うー。読了。 んーなんというか。んー。長い年月待たされたあげくに出てきたもの、としてはふさわしい物だった気がする。館シリーズオールスター、という…

「象られた力」 飛 浩隆 (ISBN:4150307687)

購入。 知る人ぞ知る「グラン・ヴァカンス(ISBN:415208443X)」の飛 浩隆の初期中篇集。 グランヴァカンスはとんでもなく透明感のある残酷さが、とても美しい作品でした。避暑地として設定された仮想空間にいるAI達が織りなす悲惨な物語。とても素晴しかった…

「蛍」 麻耶雄嵩 (ISBN:434400664X)

購入。 ついでに(ぇ)、麻耶先生の最新作も購入。 えーと、京大新本格系のお二人の本を一気に買ったら5000円也。 高いよー。もうちょっと安くして〜

「暗黒館の殺人」 綾辻行人 (ISBN:4061823884,ISBN:4061823892)

購入。 ついにでました館シリーズの最新作。 しかし、高いよー、一冊1500円で上下巻て…。愛蔵版が7000円もするはずだわ。 まだ1行も読んでませんけど、10年前に読んだ「時計館」の興奮が再び味わえるか、あるいは「遅すぎたんだ…」となるか。どきどき。

スーパーpre

おっと、やっぱり同じこと考えてる人がいるんだな。 スーパーpre内での====や各種モジュールをエスケープして欲しい。また、スーパーpre内の*t*で時刻を展開しないで欲しい。 モジュールのエスケープに関しては仕様ということなので仕方ないのかなぁ…。 やっ…