2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逃避

わけあって、二三日旅にでます。探さないでください。

すたーをーず さん

観賞中。劇場で見たときも思ったが、やっぱり、マスター・ウィンドゥとヨーダが全ての元凶にしか見えない。アナキンのマネージメントに失敗しているだけならまだしも、独断専行のクーデターまでやっちゃったら弁解の余地なし。

アサマシ系

アップルのiMac G5欲しい!

コープスブライド / ナイトメアー・ビフォア・クリスマス / チャーリーとチョコレート工場

何故か、ティム・バートンものをたて続けに鑑賞。ナイトメアはDVDを購入、コープスとチョコは劇場に足を運んでみた。 ナイトメアとチョコレート工場はぶっとび具合が、コープスブライドはせつなさ具合がほどよくて、3作とも結構楽しめた。シンプルな話の中に…

テスト・ザ・ネイション

TV

帰宅したらちょうどはじまったので、今年もやってみた。我ながら暇である。結果は去年*1と全く同じ128。進歩も退化もしていない。あいかわらず中途半端。 全80問が、分析力、論理力、空間認識力、想像力、記憶力、判断力に分かれていて、結果の内訳はこんな…

渇きの海

渇きの海 (ハヤカワ文庫 SF ハヤカワ名作セレクション)作者: アーサー・C・クラーク,深町眞理子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/07/21メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 9回この商品を含むブログ (67件) を見るSFの巨匠、クラークの月面救出サスペン…

少女には向かない職業

少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/09/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (313件) を見る読了。 読むのに苦労するかな、と思ったら結構…

摩天楼の怪人

摩天楼の怪人 (創元クライム・クラブ)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (86件) を見るあの「ネジ式」よりおもしろいという評判の島田荘司の最新刊を読了。結論からいうと、僅差…

nadokaセットアップ

今日は ruby製のIRCクライアント(プロキシ?)であるnadokaの話題。 今までIRCnetじゃなくて、reichaのほうに常駐させていたnadokaさんですが、今回IRCネットのほうにも設定しようとしてみる。アップデートすら気にとめていなかったので、メモ代わりにインス…

扉は閉ざされたまま

扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/05/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (268件) を見る読了。 これはすごい。大傑作だ。やや冷徹な論理で全てを語りすぎている気はするも…

関連 某イベント

某所の某イベントに顔を出してきた。 ミーハー趣味100%で出掛けたので、桜坂、桜庭をはじめとして各種有名人の生顔を遠く(あるいは近く)から眺められて満足。先日の某イベントに引き続いて、懐しいような異質なような雰囲気を満喫してきました。 で、某イベ…

ミステリ強化月間 セリヌンティウスの船/水の迷宮

この間の某所で行われた某イベントで、すこしミステリ心が刺激されたので、話題になっていた石持浅海の本を読んでみた。セリヌンティウスの舟 (カッパノベルス)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/10/20メディア: 新書 クリック: 9回この商…

ブルースカイ

ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/10/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (265件) を見る読了。 やや近未来の「少女」が、中世ヨーロッパの「少女」以前の少女と一緒になって…

おしょくじ

某学生時代の先輩の嫁さんとそのお友達とお食事。お店には飛び入りではいったのに、ぱっと見、従業員用出口のようなところから一番奥まった個室に通されてちょっとびびる。隔離政策だろうか。 隔離したお店の判断は非常に正しく、ずっと、嫁のテンションに圧…

晒されぎみ

なにやら、ここのサイトが知り合いに徐々に暴露されていっているらしい。おてやわらかにお願いします。どきどき。

Rubyのイベント

るびまのRubyEventCheck(http://jp.rubyist.net/magazine/?0011-RubyEventCheck)なんぞをつらつらと眺めていて、そろそろこういうイベントに参加してみてもいいかなあ、と思ってみたりするのだが、今、RHG読書会は「ふつうのLinuxプログラミング」読書会にな…

流れる::RSS ブックマークレット

「流れるはてなブックマーク」*1をブックマークレットにして、RSSに対応させたものを作ってみた。実際作ったのは、けっこう前なんだけどすっかり忘れていたよ。 id:tetsu23さんの作った「なんちゃってはてなポータル」(http://tetsu23.my.land.to/hatena.cgi…

前向きに

るびま11号

いやしかし、るびまもちゃんと出続けてますね。11号目ですか。すごい。日本Rubyの会やるなあ。ここまで続くと、そろそろ上のレベルの注文が出したくなってきますね。きませんか? それはさておき、例によってインタビューがおもしろい。いま思わず笑ってしま…

「あなたのはてブランキング」ではてなブックマークのロングテールを捕まえ、た?

先日書いた、 要は、各ユーザーにパーソナライズしたはてなブックマークランキングつくれば、はてなブックマークの底にあるロングテール部分も拾えて腐っているエントリが少なくなるんじゃないの?というお話。 の続きで、はてなブックマークの「ロングテー…

さむい

職場ではあんなに寒くてくしゃみを連発していたのに、帰ってきてみるとTシャツでいても全然くしゃみがでないのはどういうわけだ。そんなに職場が寒いのか、そんなにこの部屋が暖かいのか。 謎すぎる。

仮面ライダーでも水は生きていた (続 「水が伝えるもの」)

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20051114/1131952504 より。 先日(http://d.hatena.ne.jp/sshi/20051022/p2)ちょろっと書いた「水は言葉を理解する」というトンデモが、映画「仮面ライダー THE FIRST」にも登場するらしい。それも、主人公であえる改造人間…

そして、ひと粒のひかり

http://www.soshite-1tsubu.jp/ 井筒監督にそそのかされて、渋谷で映画鑑賞。単館系映画ひさしぶりにみた。 内容はえげつなく重いものの、ラストに納得いくようないかないような。「この納得いかなさが病んでいる、ということなのだろうか。」と思って一応泣…

まけそう

これまでサイドバーを嫌って、頑なに1カラムでやってきましたが、ダイアリトップにいろいろ配置してみるのは、デザインやCSSをいくらがんばっても僕の能力では限界があるなあ、と思いはじめたのでサイドバーを導入してしまうかもしれません。1カラム好きの方…

CSS嫌い

RSSモジュールを使って、このサイトの(はてブでの)人気エントリを表示させてみた。CSSをいじって整形してみて、Opera、Firefoxで確認。よしOKと思ってIEでみたらびっくり。 人気エントリのリストに不必要な行間の隙間があるう。これどうやったらなくなるんだ…

LANディスクの騒音

この前からやたらLANディスクから騒音が聞こえていて、あまりに怖いのですこし分解してみたら、どうやらファンが元凶のようだ。これ、直せるのかな。交換とかできるのだろうか?

エンタの神様

TV

サーカスになりつつあるな。素人ばっかりの。

defもclassもmoduleも使わないrubyメタプログラミング

rubyリングにも参加したことでもあるし、今日はrubyネタ。 「Pythonでのメタクラス・プログラミング」(http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/030425/j_l-pymeta.html)を読んで、ふと「Rubyでメタっぽいことやったらどこまで出来るかなあ」と思った…

はてなブックマークのロングテールを捕まえろ

えらく長い文章になってしまった。要は、各ユーザーにパーソナライズしたはてなブックマークランキングつくれば、はてなブックマークの底にあるロングテール部分も拾えて腐っているエントリが少なくなるんじゃないの?というお話。

はてなリング

なにやらまた新サービスができたらしい。使いどころはよくわからないが、rubyリングがあったので参加してみた。 で、ロゴをフッタに追加してみたんだけど、デカいなこのロゴ。もっと小さいサイズにできないのだろうか。あ、今気がついたけどロゴからは、その…