流れる::RSS ブックマークレット

「流れるはてなブックマーク*1ブックマークレットにして、RSSに対応させたものを作ってみた。実際作ったのは、けっこう前なんだけどすっかり忘れていたよ。
id:tetsu23さんの作った「なんちゃってはてなポータル」(http://tetsu23.my.land.to/hatena.cgi)には、xrea上の「流れるはてなブックマーク」のサンプルへのリンクが張られているのだが、xreaには古いブックマークデータしかないし、油断するとデータが壊れていて動作しない。そんなポンコツにリンクしてもらっているのは申し訳ないので、その代替となるブックマークレットを公開。
ブックマークレットはこれ。

javascript:(function(){ var src='http://sshi.s57.xrea.com/ajax/nagareru.js';var script=document.createElement('script');   script.setAttribute('charset','UTF-8');script.setAttribute('src',src);   document.body.appendChild(script); })();

これをブックマークに登録して、RSS Auto-Discovery のあるところで起動すると、RSSを取得して順番に流す仕組み。例えば、はてなブックマークの新着エントリを流したければ、http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid にいってから起動すればOK。
いまんところ、opera8とfirefoxで動作を確認していますが、たまに文字コードがらみの処理に失敗してデータを読みこめなくなります。そのときはあきらめてください。

利用は自己責任で。このブックマークレットは、外部JSファイル

を利用していて、起動するごとにそれらの外部JSファイルが実行されます。中身を参照の上リスクをふまえて使ってください。ちなみに、RSSのパースには、川崎さんのJKL.ParseXML(http://www.kawa.net/works/js/jkl/parsexml.html)を利用させて頂きました。