2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Baton番外編

先日、Book Batonを書いてみた*1が、その時に書こうとおもって書けなかった本がある。遠い昔に読んだ本だったので、ISBNはおろか本のタイトルもうろおぼえ。googleとアマゾンで少しがんばってみたが、結局発見できず、ちゃんと書けないのも悔しいので書くの…

Book Baton

http://d.hatena.ne.jp/kobayasi/20050626より受けとり。 持っている本の冊数 数えてられません。どれくらいあるかなー。前回のひっこし、前々回のひっこしでそれぞれダンボール5、6箱くらい捨てたけど、たぶん今もそれくらいはあるのではないかと。 今読み…

Musical Baton

http://d.hatena.ne.jp/kobayasi/20050617より受けとり。 コンピュータに入っている音楽ファイルの容量 15.7GB。ファイル数にして1402。mp3ファイルだけじゃなくてapeや下手したらWAVもはいってるかもしれないので、容量はあてにならない。ファイル数も音楽…

Baton二つ

musical batonに加えて、Book Batonまでまわってきた。早く書けと催促されているようなので書くことにする。何が面倒だって、まわす次の人を考えるのが一番面倒で書いてなかったのだが、割りきってバトンストッパーとして生きていこうと思います。まる。

マイクロソフトのセキュリティCM

TV

こんなCMをみた。 あるユーザーがノートパソコンをいじっている。ユーザーが席をはずしたとたんに、ディスプレイの向こう側から趣味の悪いでかい指環をした手がにゅっと延びてきて、キーボードを勝手にたたいたり、財布からカードを抜きだしたりする。そして…

はてなブックマーク コレクション

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050623/1119513738 はてなブックマークのうちアマゾンあるいははてなのASINページへのブックマークを、「コレクション」として別出しにして見せてくれる機能が公開された。名づけて、はてなブックマーク コレ…

Googleリッチクライアントへの道

http://goog-ajaxslt.sourceforge.net/ GoogleがオープンソースのAjaxライブラリを出してきた。ついに彼らは独自のリッチクライアントへの第一歩を踏みだしてきた気がしてしかたない。かなり妄想気味だけど、GoogleのAjaxな活動に関して考えていたことをまと…

今日のiPod

332曲,1.57GB

iTunesノウハウ

僕は普段、曲やら画像データを全てLan上のディスクにほうりこむようにしている。iPod miniには曲管理ソフトiTunesがついてくるのだが、iTunesで管理する曲もデフォルトの管理領域じゃなくてLan上のDiskに置きたかった。いろいろ試したあげくに成功したのでそ…

iPod mini

勢いでiPod miniを購入した。UIが良くできてるなあこれ。タッチパネルと十字カーソル+真中ボタンで気持ち良く操作できる。 梱包にも工夫があって、例えば本体の包装に電源の入れ方が書いてあったり、CDのパッケージに「iPodを繋いでからインストールしろ」と…

続 Musical Baton

せっかくなので、個人的にBatonをたどってみた。予想通りかなりはてなダイアリ内で閉じている。以下、僕に至るBatonが辿った道を逆順でリストアップ*1。下のほうが上流です。辿っていったら「二人からもらった」という人が現われたので、そこで辿るのが面倒…

Musical Baton

思いがけずブログ界の不幸の手紙、Musical Batonがまわってきた*1。数日前から、あたりから巡回しているあちこちのサイトで「Musical Baton」なるキーワードを目にするようになった。なんじゃこりゃ?とおもって調べてみると、音楽に関する質問を不幸の手紙…

赤い疑惑

TV

帰宅したらまだやっていたのでちらっと石原さとみを見る。 音楽からセリフまわしから陣内の演技から、全てが古くさい。驚くほど作りこんである。こそばゆくなるけど。 あれ、なんだか石原さとみが竹内結子にみえるぞ?ボクハヤッパリアレダナ、ポッキーノCM…

NTTコミュニケーションズで顧客情報流出?

http://www.ntt.com/release/2005NEWS/0006/0614.htmlなんで顧客情報をノートパソコンにいれておく?

ブログに問われる書く技術、話す技術

そんなタイトルのコラムを発見。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/13/news012.html えらく読みにくい文章。話題がほとんどまとまり無く次々変わるうえ、結局何が言いたいのかさっぱりわからない。「書く技術、話す技術」というタイトルか…

ニュースネタ

TV

http://cream56.exblog.jp/2860571/ (WBSで見たネタなので、いちおうそれらしいブログ記事にリンク) 京大キャンパス内にフレンチレストラン。なんじゃそりゃあああああああああああ そうかこの前通りかかったときに、やけに明るい雰囲気になっていたのはこう…

曜日

某友人のサイトをみて、日付に曜日が付けられることを知ったので設定してみた。 しらんかったよ。

森山直太朗

TV

はじめてみた。なにか挙動が気持ち悪い。あちらの人なのだろうか。

今日の発見

自販機に千円札をいれた。入れたとたんに「100円釣切れ」ランプが点灯した。 くそー、買えないのかよお、と思いきや、千円札は吐き出されてこないし、販売ランプもついている。欲しいやつを押してみた。 おさいふが10円玉でいっぱいになった。

HTML構造の図示 その2

昨日、結城さんとこ経由でHTML構造の図示ツールの話題を書いたが、そのツールが早く*1も作成されたようだ。 http://la.ma.la/blog/diary_200506130100.htm Javascriptを使い倒す話題の人*2がまたもやサッサと作成された御様子。いやー手早いね。 例によってJ…

HTML構造の図示

ところでプログラマ向けの「お題」として、「このような図を自動的に作成するツールを書け」というのはいかがでしょう このような図というのは http://d.hatena.ne.jp/kamioka/20050609/1118324980 にある「はてなブックマークのHTMLの構造」です。なるほど。…

ご連絡

近隣のお知り合いの皆様へ。 最近僕は読んだ本をがしがし捨てています。ここに感想を書いた本は感想を書いたことに満足してしまってぽいぽい捨ててます。特につまんなかった本は、部屋の掃除をするときにだいたい捨てられてしまいます。 せっかく買ったのに…

今日の発見

土曜ぼーっとテレビをみていたら山川恵里佳がでていた。 どうやら、僕は山川恵里佳が好きらしい。

今日の「雨と夢のあとに」ネタバレ

TV

http://www.tv-asahi.co.jp/ameyume/index.html えーと、木村多江すごいですね。 今日金ドラを見ていたら、なんとあきこさん(木村多江)も幽霊であったという話になっておりました。あきこさんが復讐相手の元彼を見つめる視線と口調はトテモオソロシク、たい…

おっ、きゃめる

結局、速さを優先するならOcamlだよな、ということで振り出しにもどる。

すきーむ

Cにトランスレートするめちゃ高速実行に魅かれて、SCMに手をだしてみたが、SLIBとかSRFIとかのライブラリの使い方がさっぱりわからないよ! 情報の多いgaucheにしとくほうが良いのだろうか。

今日の酔っぱらい

「え、自炊すんの?へー、変態だね」 意味がわからない。

サッカー ワールドカップ予選

さっき仕事から帰ってきたら、さっそくつけたテレビのテロップでネタばれされた。いやべつに録画してたわけでもないからいいんだけど。でもその番組でなにをしてるかというと、試合経過はおまけでメインはサポーターどもの群れの紹介。えーと、試合の経過だ…

購入本管理のためのはてなブックマーク活用

自分用メモ。 いままで、いくつかこのダイアリに本のリンクをのっけているが、感想があるものしかあまり載せてこなかった。でもせっかく楽にisbnコードで本情報が管理できるので、購入したやつもちゃんとデータとして管理したいなあと思っていた。 たまに購…

黒い仏

黒い仏 (講談社文庫)作者: 殊能将之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (84件) を見る「ハサミ男」の 殊能 将之の三冊目、かな? えーと、なんというか、メタメタミステリ?読んでいて突然…