購入本管理のためのはてなブックマーク活用

自分用メモ。
いままで、いくつかこのダイアリに本のリンクをのっけているが、感想があるものしかあまり載せてこなかった。でもせっかく楽にisbnコードで本情報が管理できるので、購入したやつもちゃんとデータとして管理したいなあと思っていた。
たまに購入時にもここに書くのだが、そうすると購入時と感想の二つのエントリがはいることになるし、ちょっと面倒なのでエントリとして書かないこともあった。
そこで今日から、購入した本についてははてな内のASINページへのブックマークを残しておくことにしました。で、感想書きたいやつだけダイアリのエントリとして書く。こうすれば、誰かがASINページから僕のダイアリへの逆リンク辿ってきたときに「購入」とだけ書かれたつまらんエントリに当たることも無くなるだろう。特定のタグを付けておけば、持ってる本のASINリストだけどばっと取れて便利だし。ちなみに僕が付けたタグは「購入本」。いやそのデータ後から何に使うのかは知らないが。