2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋で見かけた戦国自衛隊1549

戦国自衛隊1549作者: 福井晴敏,寺田克也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/20メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (46件) を見る映画、戦国自衛隊1549の原作本を本屋で発見。 もともと「戦国自衛隊」は半村良の傑作で、過去に映画…

クロノス・ジョウンターの伝説

クロノス・ジョウンターの伝説 (ソノラマ文庫)作者: 梶尾真治,森流一郎出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 138回この商品を含むブログ (87件) を見るおもしろかったー。クロノス・ジョウンターというタイムマシ…

破線のマリス

破線のマリス (講談社文庫)作者: 野沢尚出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/07/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 86回この商品を含むブログ (71件) を見るテレビ業界の内幕を描いた、サスペンス、、ということになるのかな。報道番組で流す映像を編集…

windows復帰

どうにかこうにか環境を復帰できた。データバックアップをちゃんと考えておかないといけない…

windows2000

windowsがたちあがらなくなったよー 今のところ、サーバー機として使っていたマシンでなんとかやりくり。ようやくFirefox上で日本語を入力できるようになった。とほほ。

同じ空

http://d.hatena.ne.jp/Alnasl/20050524/1116946286 これ、おもしろいなー。上記サイトで紹介されているのは、同じ飛行機雲を撮影した数枚の写真。それぞれの写真は全然別の場所で撮影されたものだ。この人たちは何も連絡しあって、同時に撮影したわけではな…

ハサミ男

ハサミ男 (講談社文庫)作者: 殊能将之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/09メディア: 文庫購入: 50人 クリック: 792回この商品を含むブログ (316件) を見る読了。 ノベルスで出た当初から気にはなってたんだけど、当時「上手いけど、おもしろくない」…

黒木瞳(情熱大陸)

TV

番組、情熱大陸、今日の特集は黒木瞳。 めっちゃ綺麗でかっこうよい。これで44歳?おかしい。おかしすぎる。肌とかすごくツヤツヤに見えるのですが。こんな44歳がいていいのか。綺麗というより、カワイク見える瞬間さえあります。信じられない。 絶対どこか…

またキーボード購入

先日買ったキーボード、それなりに満足していたのですが、「ろ」のキーがスペースキーと同じ段にあるのはやはり致命的でした。 "_"が打ちにくいのです!!しまったよー、rubyプログラム書くまで"_"が「ろ」のキーだということに気がついてなかったよー。我な…

バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクトを見てきた。 人間の記憶にまつわる、タイムトラベルの変種もの。タイムトラベルのあたりは、リプレイ(ISBN:4102325018)とタイムリープ(ISBN:4840205582)を足して二で割った感じ。ああ、あと、64版ゼルダの伝説 ムジュラの仮面のテイ…

また不調

結局、cygwinの改行コードの扱いのせいだった。くそー はやく はてなダイアリにもAtomAPIを導入してほしいヨー

風太くん

そして、今度はレッサーパンダが消化されていく。Firefoxも風太くんキャンペーンでもやってはどうか?

某所で目にした脱力系打ち間違い

ショロンストーン 圧倒的なしょぼさが伝わってきます。しょぼさではこの名前の右に出るものはいないでしょう。一文字違うだけなのに… 悪戦抜刀 悪戦なのに抜刀していく姿勢が素晴しい。凛々しい雰囲気が伝わってきます。ある意味新鮮な造語。ちなみに、googl…

「はてな鍋奉行」がめでたくキーワードになったらしい

kokoroshaさんは、まだがんばっているようだ(http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20050519#p2)。kokoroshaさんはもう終りにしたいみたいだけど。しかし書いてあることにいちいちうなずけます。あなたは僕ですか?ああ、そうだ。すこし前のエントリで、 Wikiを…

amazie

http://amazie.jp/ Amazon の商品を Flash で簡単に紹介できるツールです。 amazon + movie = amazie (アメイジー) です。 amazie を使うと Amazon の商品情報をワンタッチで、Blog などに掲載できます。 書誌情報をまとめて、Flashにしてくれるサービス。…

続 open laszlo

おー、できたできた。昨日書いた、「フラッシュ化して単体でデプロイしても、外のリソースを取りにいく時に常に自分を経由しようとする。」という問題ですが解決できました。 単に、proxied = "false"という属性をつけてあげればよかったようです。まあ、そ…

open laszlo で 流れるはてなブックマーク

これだけだとあまりに悔しいので、あらかじめRSSデータを取りこんだフラッシュをxreaに置いた。同じ話題が10件程度繰り返されるだけですが、こんなかんじに動きますというデモです。ここ(http://sshi.s57.xrea.com/ajax/hatenademo.swf)。 STARTボタンを押す…

openlaszlo

すこし前から、サーバサイドのフラッシュ作成アプリケーションフレームワーク、open laszloをいじっている。 日本語の情報は、http://laszlo.no-ip.org/ とか http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/laszlo01/01.html だろうか。本家はそのあたりから辿って…

ボーン・コレクター

部屋の掃除をしたあと、まったりと日曜洋画劇場なんぞを横目でみていると、デンゼル・ワシントンとどっかで見たような女優さんがでている。 あれ?この唇のとがらせかたには見覚えがあるが…と、しばし注目してみてようやく気がついた。やっぱりこれ、アンジ…

はてな鍋奉行

また、何度も繰り返していますが、ぼくが問題と思うのは「自分が実害をまったく受けていないキーワードを、(脳内の)公共性の名の下に削除する」行為です。キーワードの削除は、日記上を書いていて不快な思いをしたユーザー自身が行うべきじゃないですかね…

アンダーグラウンド

アンダーグラウンド (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/02/03メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 69回この商品を含むブログ (217件) を見る重圧から解放されたので、ふらりと本屋によってまた村上春樹を買ってみた。 何の勘違…

一段落

もうこんな無謀なことはしないことにしよう。 皆様に御迷惑おかけしました。

るびま6号 その2

CGIKit2の記事をちゃんと読もうとして途中で挫折。Wiki読みながら自分でなんか作ったほうが早いか。

不調 その2

うーん、はてダラ猿がおかしくなったのは、cygwin版はてダラを使っているのに迂闊にcygwin1.dllをアップデートしてしまったからか。cygwinめんどいなあ。

はてなRSS

http://r.hatena.ne.jp/ ついにRSSリーダーまで登場したよ。アンテナとどう使いわければよいのだろうか…。よくわからない。 もともとの機能にアンテナのインポートなんてあるところを見ると、いままでアンテナでやりくりしていたところもRSSリーダーでやろう…

不調

あれ、なんかはてダラ猿で更新がうまくいかないぞ。

るびま6号

http://jp.rubyist.net/magazine/?0006 ようやく6号がでたよ。 インタビューだけ読みました。しかしなんて長いインタビューだ。 江渡さんて、アートビットコレクションにからんでる人だったのか。見にいきましたよ。3年前か。インタビューで触れられてるColo…

麻婆豆腐

今日は、某所ですげー辛い麻婆豆腐を御馳走になった。 予想よりかなり辛かったがなんとか完食。辛いのは苦手ではないので、けっこう満足。 ありがとうTくん。しかし、突然腹が痛みだした。まさか辛さの効果か。おそるべし。

交渉人 真下正義

みちゃいました。 やー、ひどいな。 おいしそうな食材を集めてくるのはいいんだけど、その上に甘いチョコレートソースぶちかけて、さいごに角砂糖でトッピングしてありました。びっくり。はりぼてのような緊迫感を演出されてもねえ。 交渉人もさっぱり交渉し…

脱線事故

「オーバーランが頻発」だって。さっきテレビでいってたよ。 運転手をそうとっかえしたわけでもないのに、急にオーバーランが増えるわけないよね。普段からあったオーバーランを、この時期だから大袈裟に報道してるのかな。 そういえば、JR西日本では列車の…