またキーボード購入

先日買ったキーボード、それなりに満足していたのですが、「ろ」のキーがスペースキーと同じ段にあるのはやはり致命的でした。
"_"が打ちにくいのです!!しまったよー、rubyプログラム書くまで"_"が「ろ」のキーだということに気がついてなかったよー。我ながら間抜けすぎる。rubyプログラムでは、慣習的に変数名やメソッド名に"_"を多用するので書きにくいことこの上ない。
コンパクトでありつつ、もっとまともなキー配列のキーボードはないのか!と探したところ、http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11650375を発見。さっそく購入。
コンパクトでまともな配列キーボードという意味では、http://www.owltech.co.jp/products/keyboard/KB90PFLAT/KB90PFLAT.htmlも見付けたんだけど、キーボードの上にマウス操作用のクリクリとホイール用のコロコロが付いている前者を選択。全てのPC操作をキーボードに手を置いたままで出来ます。マウスに手を伸ばす必要がありません。これは楽。ちょっとクリクリが重たいけど。そのうち慣れるかなあ。