2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[ruby] wxrubyバージョンアップ

クロスプラットフォームのGUIツールキット、wxWindows(wxWidgets)のRubyバインディング、wxRubyがバージョンアップしていた。 August 26th, 2004 wxRuby 0.5.0 has been released! wxWindowsには、XRCというGUI定義をXMLファイルから読みこむ機能があります…

ねえさん事件です

私の土曜日が盗まれました。お願いです返してください。

食い飽きた

昔からもそもそと白御飯を食べるのが大好きだったのだが、どうも米に飽きてきた。 さりとてすでに狩りをする体力もなく、さあ、どうしたもんかなあ。ケーキでも食うか。

BlueCloth (と XHatenaML)

Wiki記法(の一種)のParser おとなりページにあがったid:mikihoshiさんのところ経由。 BlueCloth 23:03 http://jarp.jin.gr.jp/diary/200408c.html#200408222 Markdownなる記法のruby用parser、お手軽。文法を見てみたけどようするにWiki文法か。リンクとかが…

補足

あと、 プログラミング言語好き Ruby好き Wiki好き 本好き (ミステリ、SF) 映画好き 運動嫌い 肉好き をまぜると、だいたい僕になります。

自己紹介

はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)とかいうやつを書いてみた。 http://d.hatena.ne.jp/sshi/20040101#p1

トラックバックボム

ちょっと乗りおくれた感があるけど、トラックバックスパムに関して。システムの話だけですが。僕が知る限りの(はてなの)トラックバックだと、 今のトラックバックの仕組みは、認証がほとんどない (他はしらないけど)はてなだと、トラックバックは問答無用で…

区切りがいいので、3回まで吠えてみる

モジュールタグをエスケープするモジュールを追加して欲しい http://d.hatena.ne.jp/sshi/20040811#p2 通常の文中であれば、「<hatena ...」と記述する方が標準的且つ簡便だと思います。suprepre内でのモジュールの動作は仕様と言うことでご了承願います …

テーマソング

ずっと、ELTの曲だと思ってたよ。なんだっけこんな曲あったよね、Time goes by?

まるコピー?

オリンピック関連のはてなダイアリーを2、3見ていてびっくりしたのだが、「いかにもニュースサイトからまるコピーしました」みたいな記事を載せているダイアリーがある。引用の説明もないし、もちろん引用元のURLもない。最初はまさかまるコピーとは思わず「…

[オリンピック]柴田亜衣選手の涙

そうはいっても、表彰を受けた後の涙は何度みてもよいのである。 それなりに情報をたぐった*1後だとまた違う。「選手生命をかけて、コーチに命をあずける」という覚悟はいったいどういうものなのだろう。想像すらつかない。 今回、柴田選手は金を取れたわけ…

[オリンピック]柴田亜衣選手へのインタビュー (フジ)

しかし藤原紀香邪魔。「どうして800を選んだのか?」の質問に、言葉につまって一瞬涙さえ流しかけた(ようにみえた)柴田亜衣の、そのいろんなものが凝縮された一瞬を捕えないでどうするんだ。あっさり笑いでスルー。想像力欠如もはなはだしい。うわーん。

求むオリンピック日記

もちろん、僕もうわっつらを舐めてニヤニヤしているだけです。 でもだからこそ、それだからこそ、今、金色に輝いている人達のことをもっと知りたいわけですよ。各競技に詳しいひと、彼ら彼女らを金色のスポットライトがあたる前から追いかけていた人、思い入…

報道

金メダルのうわっつらだけ舐めてへらへらと笑う報道陣。黙れ。

目、目をさましたら、金が、金がえらい増えとる!!!。 すげー。 うわー。 なんでー。 うひょー。 柔道なんて、14カテゴリ中の金が8つに銀2つて。 そして水泳! 女子 800m自由形の柴田亜衣、速い上にかわゆいですね。 NHKのインタビューみましたが、自分の…

ダイエット

食べたら1キロ戻った。

ダイエット

体調を悪くして寝こんでいたら、2キロほど減量した。

GUIツールキットの比較

http://gesource.jp/ruby/gui/index.html で FoxRuby VisualuRuby wxRuby WideStudioでruby の4種類のrubyで使えるGUIライブラリがとりあげられている。 各々、インストールから簡単なメモ帳を作成するところまで行い、感想がまとめられている。これは素晴し…

オリンピック

おめでとう日本柔道。 すげーなー。ところで、柔道にも延長にはいると ゴールデンポイント なんて方式があるのですね。 今日はじめて知りました。

「蹴りたい背中」綿矢りさ (ISBN:4309015700)

「復活の地2」 小川一水 (ISBN:4150307660)

上の続き。 新幹線の中で読んで満喫。 災害はようやく復旧しつつある中、支配下の植民地の叛乱や他の惑星国家もまきこんで権謀術数はより激しく交錯する。そして、恐るべき未来が予言されたところで3巻へ。やっぱり小川一水はあんましファンタジーしないほう…

「復活の地1」 小川一水 (ISBN:415030761X)

実は、それなりに前に読んでいたのだが、「2」を読んだのであわせてアップ。 未曾有の大地震で首都機能と政府首脳をねこそぎ失った帝国が、復活する様子を描く異世界の災害シミュレーション小説。 関東大震災+関西淡路大震災+復旧プロジェクトXを未来の異世…

ちろっと帰省した

その間、読書が進んだので読んだ本だけメモ

懲りずに再度はてなダイアリーへの要望

ところで、僕の要望は実は二段階でして、 superpreでモジュールタグもエスケープする機能 もしくはモジュールタグをエスケープするモジュール を、追加してもらえませんでしょうか。よろしくお願いします>id:hatenadiary というものでした。 今回は1番目が…

スーパーpreの要望が対応済みに

タイトルのとおり先日お願いした件が対応されてました。お忙しい中ありがとうございます。 結果は残念ながら却下。(http://hatena.g.hatena.ne.jp/ 内の はてなダイアリーへの要望(対応済み) を参照のこと。スーパーpreのキーワード内からのほうが早いかも…

lily

CMS(?)のruby実装であるところのlilyを試してみた。 なんとかページは表示されたのだが、Web上から編集させる方法がよくわからない。 いまどきFTP送信の利点がわかりません。 ちょっと様子見かな。

「片想い」 東野圭吾 (ISBN:4167110091)

ジェンダーの問題を縦糸に、学生時代同じアメフト部に所属していた友達同士の人間関係、夫婦関係を横糸に、東野圭吾お得意の、地に足のついたサスペンス調で「片想い」を織りあげたお話です。昨日、ひととおり読み終えたのですが、ついさっき、ワールドビジ…

[はてな] はてなダイアリーへの要望

というわけで、 superpreでモジュールタグもエスケープする機能 もしくはモジュールタグをエスケープするモジュール を、追加してもらえませんでしょうか。よろしくお願いします>id:hatenadiaryトラックバックってこれでええのかな…

まさかと思い、同時にもしやと思う

モジュールタグのエスケープについて、 pre,superpre双方でエスケープしてくれないのはちょっとおかしい ような気がして、単純な見落としをしてる気になってきました。整理しておくと、 モジュールタグをそのまま記述(ソースに書く)して かつ、モジュールが…

はてな記法の疑問

そもそも、pre*1とsuperpre*2って何が違うんだろう? preはHTMLタグはエスケープしてくれない、superpreはHTMLタグもエスケープしてくれるってことかな。 でも どっちつかっても モジュールタグのエスケープはしてくれない、と。 こりゃやっぱり、ultra_supe…