[ruby] wxrubyバージョンアップ
クロスプラットフォームのGUIツールキット、wxWindows(wxWidgets)のRubyバインディング、wxRubyがバージョンアップしていた。
August 26th, 2004 wxRuby 0.5.0 has been released!
wxWindowsには、XRCというGUI定義をXMLファイルから読みこむ機能があります。いままでwxrubyではXRCに対応しておらず、XRCファイルを読むことができませんでしたが、このバージョンアップでようやく対応してくれました。嬉しい。
rubyを使ってGUIコーディングはできるとはいえ、簡単な操作でペタペタポトリとGUIを作成してくれるGUIビルダーが欲しくなるのはへっぽこプログラマーのサガです。pythonバインディングであるwxpythonにはwxWindowsのGUIビルダーツール,wxGlade(http://wxglade.sourceforge.net/)があるのですが、wxrubyにはまだGUIビルダーがなく悔しい思いをしていました。そこにwxrubyのXRC対応は吉報です。
wxGladeはpythonのコードを生成するので、そのままwxrubyには使えませんが、実はXRCを出力することもできるのですね。ということは、wxGladeが出力したXRCをwxrubyで読ませることによって、GUIはwxGladeで作成してアプリはwxrubyで書くということができてしまいます。
よっしゃーやったー!というわけで、早速wxGlade -> XRC -> wxruby0.5のコンボを試してみました。
- wxGladeの挙動がけっこう不信。あるコンポーネントを配置すると必ずバグる。
- wxruby側のXRCの読みこみが完全に対応していない。XRCからメニュー定義が読めないよ。。とほほ
というわけで、結論としてはまだ様子見。使えません。
wxrubyのGUI構築に関しては、自前のシンプルなXML定義からGUIを生成するものを考えている(多少動く)のでまだそっちでいじってるほうが楽だなあ*1。もうちょい独自な道を進むことにしよう。
*1:それにちょっとwxrubyの仕様がよくわからなくて使いにくいのです