touch

この廃墟に手をいれるかどうか考える試み

ICFPのコンテストに参加しました

http://icfpcontest.org/2010/ 一週間遅れですが、簡単なレポートを。ここに書くのほぼ一年ぶりか… 今年は流れで某Mくんと2人でチームを組んで参加。チーム名tokorobashi。名前の由来は近いうちに明らかになるかもならないかも。最終結果は7点。 今年は特に…

RubyKaigi2009 三日目

三日目だけ行ってきました。 土曜日行けなかった上に今日もかなり寝過したのでセッションはほとんど見れなかったけど、ふつうのコンパイラを先行販売で手にいれたのと、某動画配信者の方と会えたのでよし。 今年もReject Kaigiのテンションはすごかったので…

ジェネラル・ルージュの凱旋

見ました。ない。これはない。 わかりやすくキャラ付けされた田口と白鳥が、原作の派手めのイベントの継ぎ接ぎをなぞっていく構成になってて、無理な皺寄せがいろんなところに波及していて目もあてられない。途中から半泣きになりながら見てました。キャラ付…

428 〜封鎖された渋谷で〜

http://chun.sega.jp/428/ 428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き - Wii出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/12/04メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ (129件) を見るセ…

容疑者Xの献身

映画は予想外に良かった。 何がよかったか、というと、犯人である数学者・石神を演じる堤真一さんの演技があまりにすばらしかったのだ。 数学の道が閉ざされるとき - hiroyukikojimaの日記 そうそうそうそうそう。すっかり忘れていたが容疑者Xの献身の映画を…

wcコマンドの実装を通してArrowの気持ちを推し量ってみた

"モナドの一般化"なんていう敷居がやたら高いふれこみのArrowをちょろっと調べてみた。 主に、ha-tanさんのサイト(http://d.hatena.ne.jp/ha-tan/20070810/1186744818)と、そこから参照されているページをひととおり読んだ。モナドがわかる人には多分、 Mona…

聖女の救済

読みおわった。これはすごい。これもまた傑作だった。くらくらする。でもちょっと複雑な心境。文句のつけようはいくらでもありそうな気はするけど、それは問題ではないというか。いま読了したばっかりで受けた衝撃が強いせいかなあ。すこしたってみると感想…

ガリレオの苦悩 と 聖女の救済

先日の「ガリレオ」テレビ特番の最後で、特番の原作本「ガリレオの苦悩」が出るよ、と言っていたので買いにいった。ら、なんとその短編集の隣りに新作長編まで置いてあった。映画もやっててタイムリーなこのタイミングで、ハードカバー二冊を同時に出すとは…

ガリレオ φ

TV

容疑者Xの映画が公開されるのにあわせてガリレオの特番をTVでやってる。 草薙と湯川の学生時代の話ってこの特番オリジナルなんだろうか。ネタ自体は原作にもあったかもしれないけど、なんかこう…。若い役者が演じてる、学生時代の湯川がもはや福山の物真似に…

Gallina

で、さっそくGallinaの情報をあつめてみようとしたわけだが、GallinaってCoq上の言語(の一番シンプルなやつ)の名前なのかな…。もしかして去年と同じものを違う角度からしゃべってただけなんだろうか。つ、釣られた。無知と不勉強を露呈しまくり。

LL Future に行ってきましたよ

http://ll.jus.or.jp/2008/ 今年は奇跡はおきず、きっちり寝すごした。けど、結局後半だけLL Futureに行ってきたので、例によって今の印象を偏見もまじえて垂れ流し。今回は1000人以上収容できる広いホールでの開催でなかなか壮観だった。800人とかいたらし…

LL Futureだなあ

今日だるだるだったのと、雨もひどそうなので明日はやめておこうかと思ったがプログラムをみかえしたら行きたくなったので一応行く方向で。 乗り換え経路を確認したりしつつ、こういう時こそストリートビューの出番なのではと思って使ってみる。わかりやすい…

湖岸の盲点 解答編

http://hannin-a.sakura.ne.jp/ http://d.hatena.ne.jp/anrakuisu_hannin/20080813/1218556825解答編がでてたよ。 問題は考えたけど、結局ミスの最後の一つが確定しなかったので応募しなかったのでした。結果はほぼ予想の範囲内。三つのミスはあってた。でも…

忌火起草 その3

金になった。自力のみでは無理でした。むずかしいとこだなあ。 そういえば百八怪談がぜんぜん取れていない。

忌火起草 その2

ピンクに到達。今回のピンクは悪ノリしすぎな上に長い。おもしろかったけど。 さー、100%にはどこが足りないのだろうか。

忌火起草 解明編

http://chun.sega.jp/kaimei/ 忌火起草 解明編 - Wii出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/08/07メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (20件) を見る忌火起草のWii版がでてたので購入してプレイ中。 これはいい。これはいいゲー…

安楽椅子犯人 「湖岸の盲点」

http://hannin-a.sakura.ne.jp/ 読者への挑戦付きサウンドノベル。解答をメールで送って正解すると、正解者の中から抽選で賞品が貰えるらしい。締切は8月11日。大山さんのコメントがついていたので、くそ忙しいのに読んで(プレイして)しまった。そして考える…

The Eleventh ICFP Programming Contest: Rules

http://icfpcontest.org/rules.html ルールがでてるらし(via http://www.kmonos.net/wlog/86.html#_1709080623)。チームは五人までだそうな。 今回のはソースをsubmitしてサーバ側で動かすタイプのやつなんだな。サーバでサポートされる言語(けっこうある)と…

RubyKaigi2008 二日目

yuguiさんにサインもらえて満足。 やるおがJRubyの最適化するのは反則。残りは後で書く。書いた。一週間遅れだが今も覚えていることを書く。偏見がさらに記憶改変されて内容が無茶苦茶になってたらすみません。 拡張ライブラリの書き方講座(arton) 拡張ライ…

RubyKaigi2008 一日目

案の定、起きたら朝ではなかった。YARVやJRubyやRubiniusの話、さらにMatzの基調講演もまるごと聞きのがした。16:00からのセッションとLTだけ見て、懇親会のチケットも買ってなかったのでそこで終了。例によって偏見と思い違いも込みでメモ代わりになぐりが…

RubyKaigi2008

超狭い範囲の観測によると0th Dayからかなり盛り上ってるみたいですね。起きられたら明日から行く予定。

僕たちの終末

僕たちの終末 (ハルキ文庫)作者: 機本伸司出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2008/05/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (47件) を見る読んでもうた。劇場版「デビルマン」や「Ruby-DB ウェブデザイン」級。 ニセ科学を観…

「コンパスとプログラム」

最近、新しいコンパスを買った。きれいな円を描く奴、ではなく方位磁石。道に迷ったときのため、じゃなくて自作のプログラムのデバッグ用。 Junkyard Review GoogleSatTrackで夢の場所への切符を手にいれた柏井さんの、プログラミングに関するすごくいい文章…

Tech talk: Gauche Scheme

http://youtube.com/watch?v=WEBOdWyGE3E sumimさんのところ(http://d.hatena.ne.jp/sumim/20080522/p1)より。shiroさんがGoogleでGaucheについて話している動画をみた。 Gauche バイトコードへのコンパイラ自身がGaucheで書かれてるのはやっぱりおもしろい…

RubyKaigi2008

http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2008/ チケット買ってみた。今年はキャパ何人くらいなんだろ。

プログラミングの思い出

http://www.kmonos.net/wlog/84.html#_1054080427 とか http://d.hatena.ne.jp/haru-s/20080217 を見てなんとなく思いだしたことを書きとめておく。 コンピュータとの出会い 人生で最初にふれたプログラマブルなコンピュータは、カシオのポケットコンピュー…

コンフィダント・絆

http://www.parco-play.com/web/play/les/ 三谷幸喜の演劇DVDを見た。「コンフィダント・絆」という2007年春に上演されたもの。 ゴッホ、ゴーギャン、スーラ、シュフネッケルという画家達と、ルイーズという一人のモデル、あわせて5人がひとつのアトリエで繰…

うただのあたらしいやつ

そういえばこれ買った。HEART STATIONアーティスト: 宇多田ヒカル出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2008/03/19メディア: CD購入: 7人 クリック: 681回この商品を含むブログ (507件) を見る最初の三曲が好きすぎるのでループ再生中。

おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって (1)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 183回この商品を含むブログ (617件) を見るめずらしく高校野球漫画に手をだしてみたらこれがものすごくおもしろかった。中学時代…