湖岸の盲点 解答編

http://hannin-a.sakura.ne.jp/
http://d.hatena.ne.jp/anrakuisu_hannin/20080813/1218556825

解答編がでてたよ。
問題は考えたけど、結局ミスの最後の一つが確定しなかったので応募しなかったのでした。

結果はほぼ予想の範囲内。三つのミスはあってた。でも「犯人当て」形式で読むとやっぱりあらは見えちゃうね。気になった度合いが大きかったのを二点だけかいとく。

厳密には解答として求められてたわけじゃないけど、「犬塚の指紋が一番上にある」ってのから、順序を限定するのは無理がある。後からはいった人間が、犬塚の指紋のある場所に「たまたま」さわらなかっただけ、という可能性がつぶしきれてないような。実際、後からはいった人間はいたわけだし。「たまたま」と「偽装」の間にそれほど差があると読みとれなかったせいか。えーとつまり、ちょっと気をつける程度で偽装できてしまうのなら、後からはいった人が、たまたま指紋の上をさわらない可能性も十分考えられる、と読みとってました。

あと、三つめ*1のミスは他と明らかに根拠の強度が違うので、解いてる側としては(変は変だからもしかしたらミスなのかなあとは思うものの)他の三つとあわせて解答するのは躊躇するような。僕は躊躇しました。絶対他にミスを見落していると思ってしまった。残念。


ぐだぐだ書いちゃったけど、やってておもしろかったです。またやりたいなあ。

*1:解答編で提示される順番