2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デルフィニア戦記

文庫版の第三部まで読了。 ううう。 第四部は6冊もあるから、三部までで読むのやめようと思ったのに、三部の最後であんなとんでもない煽られかたをしたら続きが気になって仕方ないじゃないか。えー。続きも買うのかー? ううう。

ジョブスのスピーチ

http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html 時間は限られている。可能性を信じて切り拓け

亡国のイージス

そんなわけで見てきた。 うーむ。本を未読の人はあれでストーリーが理解できたのだろうか。 映画のつくりとしては古き悪き邦画が、限界までガンバリました、という雰囲気。ローレライのような綺麗なドンパチシーンもほとんどなく、指令所はすこし古くさい感…

30分1575円で現役女子大生ネットアイドルとライブチャット

http://t1gp.jp/teacher/index.html (http://smashmedia.jp/blog/archives/000957.php 経由) みなさまちゃんと本名も晒してらっしゃいます。大丈夫か?この企画。「家庭教師」という本来の目的から、かなり間違った方向にきちゃってますよ!いいのかなあ。そ…

亡国のイージス

今日からだったのか。見にいこうかなあ。逆境ナインもみたいなあ。 あ、予告がおもしろそうだった、アニメ映画 ロボッツも もうやってるのか。夏休みだなあ。みたいなあ。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

TV

ひさしぶりに、というかほとんど始めて眺めてみた。総集編ぽかったが、えらく派手に殺し合いをしているということ以外はストーリーがさっぱりわからない。で、ちらちら見ていると、F91ばりに分身するやつとか、フィンファンネルとかでてきて驚いた。なんでも…

静的なWebページをDB代わりに使う郵便番号検索デモ

ajaxネタその2。 http://ajaxdb.jp/ 特徴 検索ロジックがJavaScriptで記述されており、ブラウザ内で動作します。 CGIが使えない環境でも利用可能です。サーバサイドに動的処理を必要としません。 サーバには静的ファイルを置くだけ。サーバ負荷は低い。 検索…

ふりかえればAjax

いつのまにかgoo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/index.html にもAjaxによるインクリメンタル検索がついてました。英和のみの対応かな?(某Mくん経由) まだ英語だけみたいだけど、辞書とインクリメンタル検索は相性がいいなー。わからなくてもだいたいの勘…

着信アリ

TV

こえーこえええええ。 最初からみたい。あれ、ちょっと目をはなしていたら最後どうなったかさっぱりわかなかった。ガックシ

デルフィニア戦記

デルフィニア戦記 第III部 動乱の序章3 (中公文庫)作者: 茅田砂胡出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/03/23メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る文庫版の第三部の三冊目まできた。 きたものの、194ページあたりのデルフ…

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16164 一発でわかった…すこし哀しい。

デザイン変更

上のほうをすっきりさせてみた。うーん文字がつまって見にくいな。ま、いいか。

ふしあなさんがいっぱい。

空いた席を目のまえにして二人で立ち話。そこに一人座れば、まわりの人はかなり楽になるのに。 微動だにせず直立不動。空いている側に一歩でも動けば隣の人が楽になるのに。 カバンをせおって背中合わせ。その間をすりぬけるスペースはない。その向こうは広…

羊水/羊膜が「ひつじ」なわけ

先日、「『羊水』ってなんで羊なんだろう」という疑問が耳にとまった。 確かに。羊水といえば、お母さんのお腹の中で胎児がぷかぷかと浮いているといわれるあの羊水だ。人間の、しかも出産に関係した器官に、よりにもよって「羊」という動物が使われているの…

陽香ちゃん?

はてなによせられたこの質問。 写真をみて、なんだかコワクなった。なんだろうこれ。どういうことだろう。

呪術

ちょっとインパクトがあったので文脈はすっとばしてリンク。 http://d.hatena.ne.jp/busky/20050725/p6 なんか…あんまり…笑えませんね…

涼しげな壁紙発見

http://www.mouseup.net/diary/20050720.html sawadaさんところで、すすしげな壁紙を発見。おもわず自分の壁紙に設定してみました。ところがところが、なんだかwindowsの武骨なUIとこの画像の繊細な色彩があわない…。ウインドウの色とか調整しようかと思った…

暗黒面に堕ちた

負のパワーいっぱいいっぱい。ここから先は、暗黒面の入口ぢゃ。近づくでない。

JavaScriptのクロージャの凄さを、綺麗なサンプルでアピール

高林さんの日記より。 クロージャが使えて DOM ツリーにイベントハンドラを簡単に追加できるよ、と続けると多少は興味を持ってもらえるようなので、クロージャを使ったサンプルプログラムを書いてみました。 こういうアピールをするときには、普通、サンプル…

ンゴゴゴ ガクガク ブルブル

地震です。地震がきました。けっこうでかかったです。 ぐうらんぐうらん、という軽い横揺れ地震には恐いながらも慣れているんだけど、今回はかなりびびった。しょっぱな、細かな細かな縦揺れの振動がきたからだ。地響きというか、「この建物、いつの間に体感…

ガンダム占い

http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gundam/ どこぞ(http://d.hatena.ne.jp/kobayasi/20050722)で話題になってたので、ガンダム占いやってみた。 陸戦型ガンダムと出た。「歴史の影で、地上を這っていたガンダム」らしい。以下、結果。 このキャラ…

デルフィニア戦記

いま頃、こんなものを読んでいます。放浪の戦士〈1〉―デルフィニア戦記 第1部 (中公文庫)作者: 茅田砂胡出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/01/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 308回この商品を含むブログ (73件) を見る存在はかなり前から知っ…

ウィー

TV

さっきTVのニュースから聞こえてきた、なんとかウィーという女子ゴルフな人の負けゼリフ。 「残念だけれど、世界の終わりじゃない」

ブログの女王 眞鍋かをり

TV

TV「チューボーですよ」、今日のゲストは眞鍋かをり。 「今日はブログの女王がゲストです」という紹介にはじまって、眞鍋姉さんは「ブログっていうのは日記だけのホームページなんです」とさらっと紹介。ああ、もう「ブログ=日記」という意味に決まっている…

アマゾンの匿名レビュアーのコメントに著者が反論

http://www.excite.co.jp/book/news/00021121493609.html http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20050715#p1 アマゾンの「悪意あるひどい」レビューに対して著者本人が「バトル」をしかけているという話題。 すこしやりとりを追いかけてみたが…。まあ、なんとい…

あらかじめ予言されていたspam

Paul Grahamは2002年8月にこう書いている ベイジアンフィルタを破るには、spam業者はメイルを特殊なものにしたり 怪しい単語を使うのを止めるだけでは不十分だ。 普通のメイルと区別がつかないようにspamを作らなくてはならなくなる。 spam業者達がヘッダの…

直った?

http://d.hatena.ne.jp/rna/20050715#p2 に情報があった。さっくりソースを置きかえて無事動作することを確認。 ありがとうございます>rnaさん

なにかおかしい

またクッキーが変なのかなー。動かなくなった。

東北から

帰還。

東北へ

今日から今週いっぱい青森。