あらかじめ予言されていたspam

Paul Grahamは2002年8月にこう書いている


ベイジアンフィルタを破るには、spam業者はメイルを特殊なものにしたり 怪しい単語を使うのを止めるだけでは不十分だ。 普通のメイルと区別がつかないようにspamを作らなくてはならなくなる。

spam業者達がヘッダの問題を回避できたとすると、おそらく将来のspamは こんな感じになってしまうはずだ:

Hey there.  Thought you should check out the following:
http://www.27meg.com/foo

そして、昨日の「ただのにっき」では


この傾向、メールはけっこう長文なのでbsfilterが効くんだけど、ツッコミspamがなー。ふぇみにん日記に来たspam、おれのところにも来てたんだけど、短すぎてNGワードの抽出ができない。いちおう「loan」「tickets」なんかを加えておいたけど、これじゃ正常なツッコミにまで影響が出かねない。今日来たのなんて、こうだぜ?:

From: VisaOnline <visa-online-at-space@yahoo.com>
WOW! Nice site!

こんなの、どうやってフィルタリングすればいいんだ!

と、(メールではなくてコメントだけど)URLまで無くなったspamが報告されている。PaulはURLがまじってればそれだけspamスコアがあがるからフィルタできるだろうと書いてるけど、URLまで無くなるとどうしようもない。てか、そのコメントspamはいったい何をしたいんだろう?