2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復旧

本家(http://www.hyuki.com/techinfo/hatena_diary_writer.html)に更新情報あり。あ、はてな内でも言及されていた(http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20050930)。 差分だけ修正したら動きましたー。素早い対応ありがとうございます。

また使えなくなった

またはてダラが使えなくなったよー。ログインURLが変更されているので、修正してみたが、それだけでは駄目なようだ。うう。めんどくさい。はやくAtomAPIでもなんでもいいから、はてなダイアリ更新用のAPIを出してくれえええ。

九州の場所がわからなくても、生きていけます

眠れなかったので異世界の関東人と交信してみた 以下、交信ログ sshi: いままで旅行したなかで国内で西と東に一番とおいとこってどこ? いとう: どこが遠いかわからん・・・・w sshi: そうやった… いとう: 九州いったことある sshi: それはかなり遠いぞ い…

Ajax製オンラインフォトアルバムソフト Piccy

http://collisions.dotimpac.to/works/web/piccy.html AjaxML 経由 (デモサイト http://piccy.dotimpac.to/) うは。かっこええ。めちゃめちゃかっこええ。すげ。これすげー。うおおおお。

「カトリーナはヤクザの仕業」の元ネタ?

すこし前に、 アイダホ州のテレビ局KPVIのキャスター、スコット・スティーブンス氏は、カトリーナについて、「雲の形状から自然に発生したものではない」と断定。先物取引でボロもうけしたヤクザが、ハリケーンや台風を人工的につくり出すため一九七六年…

連休消化

木曜の夜からひどく崩していた体調が、日曜の夕方になってようやく復調しました。三連休終了。悲しい。

EveryExtend 日記

先日も紹介したが、Every Extend(http://nagoya.cool.ne.jp/o_mega/product/e2.html)はめちゃめちゃおもしろいWindows用のフリーゲームだ。これをプレイするためだけにPC用コントローラーを購入してちまちま遊んでいる。 3分間程度というほどよいプレイ時間…

はてな技術発表会 ついでにJSONも見てみた

さらに21日のJSONの勉強会も見てみた。あ、そうか、この三つの技術勉強会っていうのは、はてなに新しく入社した3人が担当したのかな。どうりでわかりにくいういういしいはずだ。しかし、後ろでダンボールの解体してるのがめちゃくちゃ五月蝿い。動画とってる…

はてな技術発表会でOpenIDを学ぶ

はてな技術発表会日記(http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatech/)にてOpenIDなる技術の勉強会を発見したのでちょいと見てみる。どうやら、OpenIDというのはTypeKeyと同じでオープンな仕様でシングルサインオンを実現する技術のようだ。 ただ、肝心の認証の…

JavaScript Programming 2.0

http://www.hatena.ne.jp/info/tech#tech050826 はてな勉強会のJavaScriptの回を聴いてしまった。以下感想。 JavaScriptはプロトタイプベースでOK? JavaScriptをプロトタイプベースのオブジェクト指向って言い切っていいのだろうか。 プロトタイプベースって…

MTASCと戯れる ActionScript2 インスタンス変数宣言の謎

昨日書いたとおり、宣言時に初期化コードを書くと値は共有されます。とはいえ、static 修飾子はついていないので、インスタンス変数になります。つまり、変数は共有されません。 インスタンス変数宣言の右辺はクラス定義時に実行されるような気もしますが、…

MTASCと戯れる その後

解説にとりあげた習作Flashの作者、id:Nabetaniさんからソースのみならず貴重なアドバイスが頂けました(http://d.hatena.ne.jp/Nabetani/20050919#p2)。嬉しい限りであります。詳細は実際にnabetaniさんのサイトを見てもらうとして、注意点のまとめと、習作5…

梅田望夫さんの講演ログから

梅田さんが、フォーサイトという雑誌に関連してセミナーをやってたらしい。 で、例によってはてなには、そのセミナーを聴講してログに落としてくれた人がいるわけで、非常にありがたいことです。それを読んでみた。まだ全部読んでないけど、ぴきんときたとこ…

涙 ぽろぽろ

http://www.chironoworks.com/yuell/html/4-1.html なんの気なしに見て、どぁー(T-T)。

ニュートラ 適正・適職診断

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ 流行ってるらしいのでやってみた。 特に向いている職種は? 作家、画家、彫刻家、作詞家、作曲家、翻訳家、応用研究者、学者。伝統工芸や芸能関係。陶芸やフラワーアレンジメントなどの趣味を活かした仕事。シェフ、料理…

初秋の日の夢

すこし昼寝をしてみたら、こんな夢をみた。 ヨーロッパ企画の演劇、「サマータイムマシン・ブルース」のオールナイト公演をひとりで見にいく 行ったものの、あまりの眠けにすこし寝てしまう。開始時間にはなんとか目をさますが、途中うつらうつら。 「ヒロイ…

MTASCと戯れる その4 まとめ

なんだか疲れてしまったので、このあたりでまとめておしまい。まだ移動のとこやってないけど、要は座標をいじってるだけだろうから気にしないことにする。 ところで音って簡単に出せるのかな。

MTASCと戯れる その3 星の生成 詳細

星の形や色を実際に生成しているのは、draw_imageというメソッドだ。

MTASCと戯れる その2 個々のムービークリップの生成 と 全体の構造

さて、init()で設定されたハンドラは二つあった。 mc.onEnterFrame = function(){ self.ef(); } mc.onMouseDown = function(){ self.md(); }onMouseDownは明らかにマウスクリックしたときのハンドラなのでこちらを先に読もう。

MTASCと戯れる その1 コンストラクタまわり

まずは、習作5(http://nabetani.sakura.ne.jp/flash/etude20050606.html)を読んでみよう。この習作はマウスを押すごとに、カラフルな"+"の形の星が四方にはじけて、しばらくすると消えるFlashだ。出現する星の数や色を変更してみるのを第一の目標に、ざーっ…

MTASCと戯れる その0

nabetaniさんにお願いしてソースを公開してもらったものの、全くいじれていないMTASCをいじってみることにした。自分のメモを兼て、学習経過をリアルタイム気味に御届けしようと思います。久しぶりだな。まずはインストールとか環境設定とか。

女王の教室 最終回

TV

あれれ、結局こういうラストになるのか。見てなかったのでさっぱり流れがわからない。前回見た時には、麻矢先生はそれはそれは陰険なやりくちを駆使していた気がするのですが。実社会の現実を教えてくれてありがとう、ということなのかなあ。そうかあ、こう…

ブログシューター翔

http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20050915#p2 うわ懐しいな。こういうノリの漫画。なつかしい。今なら本当に連載されはじめてもおかしくない気がするし。『特定のブラウザの特定の機能に依存した凶悪なエフェクトテンプレートを駆使する闇ブロガーに一度は…

ここのタイトル

再度タイトルを変更

EveryExtend (Extra)

http://nagoya.cool.ne.jp/o_mega/product/e2.html ABAさんとこ(http://d.hatena.ne.jp/ABA/20050916#p1)とか経由。 EveryExtendはめちゃめちゃ面白いwindowsのフリーゲームだ。 見た目はシューティングゲーなのだが、自機ができるのはただ動くことと自爆す…

iPod nano

某所で自慢された。確かに、限界まで薄くてちっさくて液晶綺麗でかなりよさげ。iPod miniと比べると、携帯電話の2世代分くらい違う感じがしたよ。miniは白黒解像度荒め、nanoはカラーで解像度細かめ。いいな。iPod miniを持ってなかったら手を出してそうだ。…

動画検索サイト TRUVEO

http://www.truveo.com/ おー、きましたねー。googleのイメージ検索のようなノリで動画検索ができるサイト。/.jp(http://slashdot.jp/articles/05/09/15/0445210.shtml?topic=74)経由スクリプトやプラグインで開いたりする動画もがんばってクロールして動画…

ruby1.8.3 リリース予定日は9/21 (JST 正午)

ruby-devにて唐突に1.8.3のリリース予告が発表されました。 あと一週間くらいしかありませんね。ruby-devでの反響をみていると、リリース時の品質がかなり心配です。大丈夫なのでしょうか。ちなみに、最後のpreviewリリースが19日に出るようです。二日しかチ…

RType

http://mono.kmc.gr.jp/~oxy/hiki.cgi?rtype ruby-list(http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/41144) 経由 RTypeといっても往年のシューティングゲーのことではなく、なんとHaskell上に実装されたrubyです。JRubyってのがあるのは知…

ここのタイトル

変えようかと思います。変えました。また変えるかも。 よくない傾向だ。 いきなりタイトルにクレームがついた。覚えにくいらしい。