RType

http://mono.kmc.gr.jp/~oxy/hiki.cgi?rtype
ruby-list(http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/41144) 経由
RTypeといっても往年のシューティングゲーのことではなく、なんとHaskell上に実装されたrubyです。JRubyってのがあるのは知ってたけど、これでようやく三つめの実装かな?YARVもいれると4つめ?あ、他にも.NETなRubyがあるのかな。
しかし、まあ、あんな複雑(主にパースが)なものよく実装しようという気になるなあ。まだ部分的な構文しか動かないみたいだけど、いやらしい構文のあたりはちゃんと実装する気はあるのだろうか。あ!多重代入とヒアドキュメントは実装する気ないって書いてある、エー。
この勢いで、RubyによるRubyコンパイラが登場してくれないだろうか。でないか…。