2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

47氏 起訴

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/05/31/0244203&topic=73以下、思ったことをチャット風に。 sshi: ファイル交換ソフトの作者が逮捕された話はしたやろ AC: うん sshi: ついに起訴されたらしい sshi: 裁判に突入だ sshi: 有罪になったらどうしようおお…

BSF (Bean Scripting Framework)

http://jakarta.terra-intl.com/bsf/ Javaにスクリプト言語を埋めこむフレームワーク。おおざっぱにいうと、Javaコードとスクリプティングエンジンのブリッジフレームワーク。 ちょびっといじったので覚え書き。 BSFは Javaコードからスクリプト言語の実行 …

そういえば結婚式にでた

先日、学生時代のサークル友達の結婚式にでた。 新郎はいいかんじにあいかわらずで、新婦は非常に綺麗な人でした。 あーまた一人知り合いが彼岸の彼方にいってしまったよ。 式に出席したサークル時代の知り合いは、僕の他にはサークル先輩夫妻のみだったので…

どこでもRSS

職場と自宅でopera7.5をいれて、それぞれのRSSリーダーで似たようなサイトをチェックしているのですが、職場と自宅でRSSの情報を同期させたいなーと思う。 Opera7.5ではRSSリーダーはメーラーと同じインターフェイスになっていて、更新された分だけが新規メ…

erie

http://amateras.sourceforge.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi?page=erieJava製エディタ。JRubyを組みこんでおり、Rubyスクリプトでいろいろ拡張できる。 もっとこー エディタ上からエディタ自身の内蔵までRubyで切り刻めるエディタが欲しい。 「エディタ上のirb…

Java

Javaって結構やるじゃん!という思いを強くしている今日このごろ。 GUIが言語に組みこまれていて(ちょっと違う気がするが、まあいいや)それなりにどこの環境でも動くのは嬉しい。 もしかしたら、自分ちの環境でしか動かないかもしれないけど、「まあ、Javaな…

眠れない/眠らない

最近いまいち眠れないのです。 眠れないからといって、こやった日記書いたりWeb眺めてたりすると本当に眠れないまま出勤してしまうのです。

自分フィルタ

で、調子にのってがんがんRSSのエントリをoperaに追加していくうちに、「このままではMLと同じように設定したものの、読まなくなってしまうRSSが多くなる」ということに気がつく。ちょっとでも興味ありそうなところのRSSをどんどん追加してしまうもんだから…

opera 7.5

opera バージョン7.5がリリースされている。 今回の目玉はRSSリーダーが付属したことだろう。 リーダーのインターフェイスは、メーラーのようになっていて、チェックしたときに増えている項目があれば、差分だけ新規メールのようにして届く。 定期的にチェッ…

デジカメが欲しい

おもいたってデジカメ購入を真剣に検討する。 ばーっと見た結果、http://www.exilim.jp/ex_z3/style/ がよさげ。 あーでもこれ、バッテリが専用のみだなあ。 最近のだと単3電池でいけるのがあるのでできればそっちのタイプがいいかなー ペンタックス オプテ…

「極限推理コロシアム」 誰か忘れた,講談社ノベルス (ISBN:4061823663)

帰省のための新幹線で読みはじめ、実家もよりの駅に着く頃に読みおわった。60ページくらい読んだところでネタがわかってしまって、予想以上になんの演出もほどこされないまま終了。 「クリムゾンの迷宮」を数段レベルダウンしてどうしようもなくした話でした…

「永遠の森 博物館惑星」 菅 浩江,早川文庫JA (ISBN:4150307539)

間違いなく大傑作。人類の生みだしたありとあらゆる芸術品が収蔵されている、オーストラリア大陸ほどの小惑星アフロディーテ。そのアフロディーテで真の美の探究をめざし、AIと膨大なデータベースに直結された学芸員を描く連作短篇集になっている。 基本的に…

HTMLとCSS

Web

"いろは"の先のCSS http://deztec.jp/lecture/rn_index.html めちゃめちゃ勉強になります。