Java

Javaって結構やるじゃん!という思いを強くしている今日このごろ。
GUIが言語に組みこまれていて(ちょっと違う気がするが、まあいいや)それなりにどこの環境でも動くのは嬉しい。
もしかしたら、自分ちの環境でしか動かないかもしれないけど、「まあ、Javaならどの環境でもなんとかなるんじゃないの〜?」っていう安心感があります。大事です。

今のところ、一番いじっていて楽しいプログラミング言語rubyなのだけど、GUI付きのアプリを作りたくなったときに、常にGUIツールキットの選択で困ってしまう。
rubyメーリングリストで金光さんが強硬に「標準GUIライブラリが欲しい!」と主張してたけど、
なんちゃって趣味プログラマには標準GUI大事です。
だって、ツールキットいろいろあってどれ使えばいいかわかんないし、数種類もインストールするのめんどうなんですもの。*1

いろんなGUIツールキットに対応できるように標準GUIは抽象レイヤーとして実装しとけばうれしげ?
でもそれってWxWindow?
ruby/XULでもあったらええのだろうか。

*1:いまんとこ僕の主要環境であるwindows/cygwin rubyからwindows用のGUIツールキットを使おうとするといろいろ面倒だということもある