自分フィルタ

で、調子にのってがんがんRSSのエントリをoperaに追加していくうちに、「このままではMLと同じように設定したものの、読まなくなってしまうRSSが多くなる」ということに気がつく。

ちょっとでも興味ありそうなところのRSSをどんどん追加してしまうもんだから、結局ノイズが多くなってHDDの肥やしになってしまうのですわ。

そこで、SPAMフィルタで使われているベイジアンフィルタRSS群に適用してやるのはどうだろうか。
RSSってたいていURLがくっついてくるから、そのURLをたどったかそうでないかで興味があるかどうかを判定する。
そしたら興味あるRSSのitemだけ学習して、新規にとりこんだ項目に点数をつける。
しきい値以上だったらお勧めマークかなんかつけて表示。
使えば使うほど、「自分フィルタ」になってくれるんじゃないかなあ。
自分フィルタができてさえしまえば、それを使ってまだとりこんでないRSSのお勧め度を判定するとか、RSSに限らずニュースサイトの記事をフィルタリング(あるいはピックアップ)するとかいろいろできそう。
どなたか作ってください。