JavaScriptのクロージャの凄さを、綺麗なサンプルでアピール

高林さんの日記より。

クロージャが使えて DOM ツリーにイベントハンドラを簡単に追加できるよ、と続けると多少は興味を持ってもらえるようなので、クロージャを使ったサンプルプログラムを書いてみました。

こういうアピールをするときには、普通、サンプルコードを書いて、他のプログラミング言語のサンプルコードと比較したりする。コードが並べてあるだけなので、見た目には非常につまらないものになる。ところが高林さんは、クロージャの凄さをアピールする為に、グラフィカルで綺麗な綺麗なJavaScriptアプリを自作してみせつけるのだ。うはー。こりゃー綺麗だ。
まあ結局のところ、クロージャの凄さをアピールするには、読者にコードを読ませるしかないんだけど、この綺麗なアプリケーションは、コードを読もうという読者の気持ちを刺激しまくる。「え、これどうなってんの?どういうコード書くとこうなるの?」みたいな。読者の興味をひく、すごく上手な戦略だ。
本当にもう、高林さんはこういうことやらせると非常に上手だ。勘弁してほしい。