暗黒面に堕ちた

負のパワーいっぱいいっぱい。ここから先は、暗黒面の入口ぢゃ。近づくでない。
思っていたよりダメージが大きい。せっかくなのでポイントをまとめておこう。僕が「なんだかなあ」と思う人の特徴。

  • 自分のことしか考えない
  • 人の話を聞かない
  • 根拠のない正当化を続ける。(ずれた反論で大声をあげるのも含む)
  • 意図的に「他人」の存在を認めない

一番のポイントは「他人」に対してダブルスタンダードなことか。「他人」と自分が違うのはあたりまえの話だが、それを自分の都合のいいように言い訳に使う。相手のことは理解しようとしない上に、自分の主張だけは「他人」に受けいれようとさせる。

つまり、

  • 相手は「他人」 -> 相手のいうことを理解することはどうせ無理なので放棄
  • 相手は「他人」 -> どうせ理解されないので、自分の主張の根拠はちゃんと説明しても無駄。自分が一番正しいのはいうまでもないので、自分の主張が受けいれられないのはおかしい


しかし、自分がこうなっていない保証もまたどこにもない。まったく人間は何を信じて生きていけばよいのか。ジェダイに洗脳されると幸せかもしれないな。暗黒面には蓋をして、「敵」はライトセーバーで有無をいわさずばっさり。ルークの将来が知りたいわたし。