どこでもRSS

職場と自宅でopera7.5をいれて、それぞれのRSSリーダーで似たようなサイトをチェックしているのですが、職場と自宅でRSSの情報を同期させたいなーと思う。
Opera7.5ではRSSリーダーメーラーと同じインターフェイスになっていて、更新された分だけが新規メールで届くように見える。当然新規かそうでないかは、ローカルのマシンにとりこみ済みの情報との差分で判断されるので、一度読んだエントリであっても、異なるマシンで読んだ時には新規分と判断されてしまう。
そうすると、あるマシンで新規と判定されたエントリでも、もういっぽうのマシンでチェック済みの情報なのか、それとも(自分にとって)新しいエントリなのか区別がつかない。
あたりまえといえば、あたりまえなんだけど、なんとかして同期できないだろうか。


普通のアンテナみたいに一元管理するWebアプリケーションにしちゃうのがお手軽?
でもそれやっちゃうと、データフォーマットは共通化してインターフェイス(クライアント)はなんでもいいよ、っていうXMLの思想に反してる気もするしなあ。


いっそのこと、登録してあるRSSの集合から前回からの差分情報だけ取得するプロトコルでも作ってみる?
WRAP(Web Rss Aggregation Protocol)なんて名前はどうでしょう。


たんにアプリケーションで処理すればいい問題かな。だいたい、同期に必要なのは、各RSSのURLと最終更新時間だけのはずだし。それらの同期情報を共有できるようなRSSリーダーがあれば、それでいいだけか。