梅田望夫さんの講演ログから

梅田さんが、フォーサイトという雑誌に関連してセミナーをやってたらしい。
で、例によってはてなには、そのセミナーを聴講してログに落としてくれた人がいるわけで、非常にありがたいことです。それを読んでみた。まだ全部読んでないけど、ぴきんときたところを引用。

ITやインターネットは能力増幅器。自分でやりたい人はどこまでも延びていく

個人的にはこれに「プログラミング」も追加したいが、内容には全く同意。少なくとも、IT関連技術に関して学ぼうと思えばネット上でいくらでも学べるし、もしあまり情報がないな、と思うことがあれば、自分でサイトを立ちあげることもできる。学ぼうとしてるのに自分でサイト立ちあげるのは、いままでなら立場が逆でありえない事なんだけど、ネット上ではこちらから情報を出せば、出した以上に情報が集まってくる。すごい。
できれば、このブロードバンドが普及した時代に「小学生」でいたかった。

わぁ、あとここも凄い。インターネット的性善説だな。

哲学的な世界観なんですけど 若い人は世界は49対51で正しいことが勝つとおもってる