[オリンピック]柴田亜衣選手の涙

そうはいっても、表彰を受けた後の涙は何度みてもよいのである。
それなりに情報をたぐった*1後だとまた違う。「選手生命をかけて、コーチに命をあずける」という覚悟はいったいどういうものなのだろう。想像すらつかない。
今回、柴田選手は金を取れたわけだけど、オリンピックに出場する選手は、皆がそれぞれに何かを犠牲にしてるんだろう。テレビの前で見ている僕らには想像もできないような何かを。出場権を得られなかった選手の中にも、選手生命をかけた結果、賭けに負けた選手もいるんじゃないだろうか。
メダルのスポットライトが当たらない選手のことも知りたい。NHKあたりが秀逸なドキュメンタリーでも作ってくれんかなあ。あんな軽薄なCMを作った上に、気持ちを伝えようとしない民放にはもう期待しない。

飾りじゃないんだよ涙は。綺麗なだけならいいけど、ちょっと哀しすぎるんだ涙は。