スーパーpreの要望が対応済みに

タイトルのとおり先日お願いした件が対応されてました。お忙しい中ありがとうございます。
結果は残念ながら却下。(http://hatena.g.hatena.ne.jp/ 内の はてなダイアリーへの要望(対応済み) を参照のこと。スーパーpreのキーワード内からのほうが早いかも。)
他にも同じ要望を出していた人がいたようなので、もしかしたら僕が騒いだときにはすでに却下されていたのかも。FAQを読まない初心者さんだったかな。ちと反省。
こんどからは上記のグループ(http://hatena.g.hatena.ne.jp/)を確認してから要望だしたらええんですな。

superpreは表示時の機能であって、編集時にはpre内外を問わずモジュールの動作が優先するとお考えください

つまり、表示時と編集時という二つのフェイズがあるようですね。「表示時の機能」という意味がよくわからないです。編集直後にモジュールが解釈されてどこかにキャッシュされるということかな?えーと、このあたりの動作は何を読めばわかるんでしょうか。教えてはてなダイアリーの偉い人!
たんに、モジュールが展開されないのは「仕様だ」と解釈しておけばいいような気もしますが。

僕がこの対応に気がついたのは、id:kosekiさんの作成してくださった*1スーパーpreのキーワードのおかげです。スーパーpreとpreの違いがわかりやすくまとめられていて助かります。