Book Baton

http://d.hatena.ne.jp/kobayasi/20050626より受けとり。

持っている本の冊数

数えてられません。どれくらいあるかなー。前回のひっこし、前々回のひっこしでそれぞれダンボール5、6箱くらい捨てたけど、たぶん今もそれくらいはあるのではないかと。

今読みかけの本 or 読もうと思っている本

読みかけの本いっぱいあるけど、一冊でいいのかな。これ読みかけ。

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)

最後に買った本

上のです。

特別な思い入れのある本、心に残っている本

ここ2、3年読んだ中で一番の傑作。
時計館の殺人 (講談社ノベルス)

時計館の殺人 (講談社ノベルス)

ある意味、その後の人生を変えた一冊
生者と死者と (創元推理文庫 (104‐21))

生者と死者と (創元推理文庫 (104‐21))

これちゃんと表示されるかな。エラリー・クイーンの名作。昔子供向けの本で読んで感動した。たしか小学生の低学年くらい。
未来の二つの顔 (創元SF文庫)

未来の二つの顔 (創元SF文庫)

学生の頃読んで、読んでいる最中に先が楽しみでしょうがなかったSF。
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)

村上春樹は結構好きなのだが、その中でのベスト。

これもこんなもんか。何か基準がないと5冊選べないなー。そして書いてみたら、結構つまらないリストになった。ま、いいや。