扉は閉ざされたまま

扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)

扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)

読了。
これはすごい。大傑作だ。やや冷徹な論理で全てを語りすぎている気はするものの、デフォルメと考えれば許容範囲。一級品のミステリであり、一級品のラブストーリー。センチメンタルじゃなくて生々しいけど、そこがまたよし。
読みやすいのでするする読めるし、あー、すごいなあ。こんなのを書く人がいるのか。

追記

いや、「一級品のラブストーリー」はいいすぎ。ごめん。でも、そこも僕は好きだな。ミステリ的な話の流れからすれば、ラストを変えてもたいした違いはないかもしれないけど、あえてそうした作者のメンタリティに共感した、というか。結局そんなもんじゃない?

書き忘れてたけど、やっぱり東野圭吾と同じ匂いがする。この作品は「どちらかが彼女を殺した」あるいは「私が彼を殺した」だろうな。