キーワード紛争「ましゅ」の巻 そのご

紛争ウォッチもそろそろ終結か。

そもそもやたらとしつこく使っている「善管義務」ってのは造語で使ってるのか民法から引っ張ってきてるのか知らんけど、どちらにしろ管理人の仕事であって、既にモデレーションでよっぽどのことがない限り(ていうか言いがかりを付けたがる人がいない限り)問題が起こりようがないような実装をしたりしているのではてな管理人に関しては十分行っていると言えるが、誰にも頼まれていないid:naka64氏が自分に使うのはどうかと思うよ。 1人がやらなくてもいつの間にか適当に収まるというのがモデレーションの仕組みだというのに。

素晴しい考察 +2
まあ、ajitakさんは最初からずっとそう言っている(ように僕にはみえた)わけだが。

どこからを「問題」と見なすか、なんだと思うけどね。今のシステムに不満たらたらの人は「問題山積みじゃないか!俺がやらねば誰がやる!」と思っちゃうのかな。そして「やる」方向がはてな運営側へシステム改善を提案することではなく、他のユーザーへの使用法強要という方向にながれると、十字軍と化す、と。