なんかおもしろげなものがある

http://hestia.im.uec.ac.jp:2000/chat.html
某所でAjaxでのチャットを発見した。jamritaの山本さん作。webrick製らしい。
Ajaxなのでリアルタイムに相手の発言が更新されてる。これは、Webベースのリロードしないといけないチャットよりも、格段に反応がいい。
すごいなこれ。いいな。
ただ、まだテスト中でSafariだと100%落ちるようだ。Macユーザーの方は御注意を。

作者の山本さんとチャットできた。お話を聞いてみると、情報が更新されるまでサーバからのレスポンスを止めておくことで、擬似的にサーバーからの呼びだしを実現しているようだ。おもしろい。ただ、その分サーバ側はリクエストの数だけソケットを維持しないといけないので、用途は選びそう。チャットに適用するのはギリギリといったところか。
あくまで一人用のアプリのWebインターフェイスには非常に使えそうだ。なんかで試してみよ。