Visualu Rubyのレイアウトマネージャ

いきなりつまづいた。
レイアウトマネージャが単純なものしか準備されていない上に、挙動がよくわからない。タブパネルの中で垂直に並べるレイアウトマネージャつかうにはどうすればいいんだ?
該当のパネルモジュール上でinclude VRVertLayoutManager してみても、意図した「縦に均一に配置」という挙動にならずに変なサイズで配置されてしまう。addControlの引数は4つしかとらないようになる(この仕様もどうかとおもいます。単に引数無視するだけでは駄目なのだろうか)ので、include自体は効いてるようなのだけど。タブの中では使えないってこと?


できた。タブパネルの中のパネルを生成するときに、vrinitを呼びわすれていたから、そもそもレイアウトマネージャが動いていなかったようだ。てか、このvrinitってFormDesignerがつけてくれないといけないのでは。バグ?

と、おもいきや、上手くいっていなかった。ソースを読んでundocumentedなVRFullLayoutManagerを利用しているのだが、子供コンポーネントのリサイズがおこなれていない。
起動時には親とサイズをあわせてくれるのだが、リサイズしても子供(つまりタブのパネルの全面に拡大してほしいコンポーネント)が全くリサイズされない。どうしたらいいの?イベントの受けわたしが失敗してんのかな