はてな年間100冊読書クラブ

id:yuccaが読了本をたんたんと記録している(http://book100.g.hatena.ne.jp/yucca/)ので、真似してはてな年間100冊読書クラブ(http://book100.g.hatena.ne.jp/)に参加してみようとしたが入会ルールがよくわからなかったので、いきなり入会申込してしまった。「自分の日記」って100冊読書クラブ以外の自分の日記ってことなんかな。承認されてからグループの日記に書けばいいと思ってたんだけど。

「よく分からない場合はid:cha-cha-kiまでコメント・トラックバックをお願いします。」って書いてあったけど、日記がプライベートになってるよ!トラックバックってプライベートモードな日記でも送れるんだろうか?教えてはてなダイアリーの偉い人!IDトラックバックおくれってことかな…?自動トラックバックは設定で切ってるんだけど、そういう場合はどうやってIDトラックバックを送ればいいのか…

いちおうマイルール。読了本をまず今後半年程度記録しようかと思います。終了は2008年3月かな。そもそも目標は定めないつもりだったので、他のグループ探したほうがよいかもしれない。bookグループもよさげ。

承認なしにして、メンバ表に自分の名前追加してない人は退会させちゃいますよー、ってのでは駄目なのかなあ。そのほうがみんな幸せになるような気がするのだが。メンバ表の更新チェックは自動でできるような気がするし。

追記

bookグループにさくっとはいれてしまったので、そちらに記録することにします。