パプリカ

http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/site/home.html

みてきました。おもしろかった。上のサイトの予告編がそれだけで傑作だったんだけど、実際みてみたら予告編の3倍くらいおもしろかった。
筒井康隆原作な小説のアニメ映画化。かなりよくできてた。
序盤の夢シーンでひきこまれた後は最後の最後まで、主人公の格好よさ*1と多重にかぶせられていく夢と現実に翻弄されっぱなし。見た直後は、ラストの展開にちょっと納得いかなかったけど、帰り道てくてく歩きながら思い返していたら、すとんとふに落ちた。なるほど。そういうことか。

パンフレットによると「原作をかなり単純化してある」とのことですが*2、軽妙な音楽にのっかった映像の密度がとても濃い上に、構成もばっちりきまっていたのでいうことなし。上映時間一時間半の映画とは思えないほど中身のぎっちりつまった映画だった。今年見た映画の中で一番良かったかもしれない。

勢いでサントラと原作本も買ったよ。

パプリカ オリジナルサウンドトラック

パプリカ オリジナルサウンドトラック

パプリカ (新潮文庫)

パプリカ (新潮文庫)

*1:千葉敦子/パプリカの一人一役で林原めぐみという人の偉大さを思い知らされた

*2:なにしろ読んだのが10年くらい昔の話なので原作の内容はあまり覚えていない