ある自動機械への追悼

2006年8月14日から一般公開を始めたこの奇妙なブログですが、2007年1月5日までで更新を終えることに決めました。

重宝していた「文章は機械が自動的にほかのブログの文を切り貼りして作成しています」サイトに終了宣言がでてしまった。かなりショック。
どういうアルゴリズムで動いてたのかは知らないが、その日(前日かな?)に話題になったキーワードに関して、あちこちのブログから短文をひっぱってきて1エントリを自動生成しているサイトだった。
結局、あちこちのサイトからの短文を羅列してあるだけなので、人間が書いたブログの1エントリには遥かに遠く及ばない出来だったんだけども、日々の話題とそれに対する複数の人の反応を眺めるにはかつてなく良くできた仕組みだったので、こっそりRSSリーダーにいれて便利に活用させてもらってました。
このサイトで興味をひかれたキーワードには、常に誰かのコメントが(しかも複数)ついてる状態なので、そのキーワードへの複数人の反応をすぐに把握できて、とても良いシステムだったのになあ。ざっと眺めていて「お、そんなことがあったのか!」と目をひかれたことも一度や二度じゃなかったし。無くなってしまうのは本当に残念だ。
そろそろちゃんと紹介文でも書こうかなと思っていたんだけど、ぼけぼけしている間に「おわりに」を最初に紹介する羽目になってしまった。あーあ。
どっかのサービスとして復活したりしないのかな。僕にとっては、同等のRSSを出力してくれればそれで満足なんだけども。はてなのサービスとして…。ないな。
せめてスクリプトを公開してもらえないかなあ…自分で作るか…。