prototype.jsって本当に便利なの?

すくなくとも、 prototype.js 使いは、よく笑い話になっている「何を書いても COBOL になってしまう COBOLer プログラマ」のことを笑えないんじゃないかなぁと思うわけだけど。

同意。僕も、JavaScriptにはJavaScriptの思想とやり方があるんじゃないかなあ、と思うわけです。
それでも使いにくいというのなら、JavaScriptの上層に違う思想を持ったレイヤを実装してもいいとは思うけど、本来の使い方を阻害(Objectオブジェクトのprototype汚染とか)してまで、アドホックに見掛けだけのRubyぽさを積み上げるだけで満足なんだろうか。RJSもあんな中身だしなー。RubyコードをJavaScriptコンパイルしてくれればいいのに。

JavaScriptは「世界で最も誤解されたプログラミング言語(http://d.hatena.ne.jp/brazil/20050829/1125321936)」と言われてるけど、prototype.jsは新たな誤解の原因になってる気がする。