神は沈黙せず

神は沈黙せず(上) (角川文庫)

神は沈黙せず(上) (角川文庫)

文庫になってたので買って読んでる途中。上巻の半分くらいきたかな。
なかなか面白い。ただ、いろんな蘊蓄が妙に誇張されてたり、いろんな概念が次々にくりだされてくるので知らない人には辛いんじゃないかなあ。僕は面白く読めてるけど。ま、そういうの好きそうな人しか相手にしてないってことかな。
で、そんなとこよりも、今後の物語を転がしていくであろう、今の理論と食い違う架空の観測結果の作り方が上手くて感心した。いかにもありそうな、ささいな食い違いなんだけど影響がでかそうな現象を上手く選んでいる。
あと、話の流れ的に飛さんの「ラギッドガール」を思いおこさせるような展開になってきた。残りが楽しみ。