prototype.jsに呪われたはてなブックマーク

くそー。
はてなブックマーク関連のブックマークレットを作ろうと、がちゃがちゃやってたら、いつの間にかハッシュに勝手に関数オブジェクトが放りこまれていた。prototype.jsの呪い*1だ!
jsの外部ライブラリを使っていたので、ライブラリの中にprototype.jsのコピーでもあるのだろうかと思ってgrepかけたけど無い。もちろん自分ではそんなコード書いてない。なぜだー?と思ったら、はてなブックマークのページが既にprototype.jsを読みこんでいる。うげー。
クロスドメインを乗りこえるためには、はてブのページでブックマークレットを起動するしかないので、もはや自分ではいかんともしがたい。せめて、"呪い"がなくなってる1.4系使ってもらえませんかね?

解呪

あ。自分のJavaScriptコードのしょっぱなに、

delete Object.prototype.extend;

を書いたら呪いがとけたようだ。多分、prototype.jsでの継承を使ってるコードは全部駄目になると思うけど、そんなのは使う気ないのでヨシ。