古畑ファイナル 二夜目

http://wwwz.fujitv.co.jp/furuhata/index2.html
今日はイチローがゲスト。昨日と同じくネタを含みつつリアルタイム気味に更新。
見終わった後のネタに関係ない感想だけ最初に書いておく。

まとめ

最後の落とし方はちょっと弱い気がするが、それは違うことを期待していたからかもしれない。イチロー起用でどうなることかと思ったけど、「イチロースペシャル」としか呼べないものに仕上がっていて満足。ファイナルならではのネタだった昨日に続いて、メジャーリーガーを生かしきった今日。これは明日のラスト、期待が高まるなあ。

以下は見てない人は読んではいけません。

  • 向島くんの伏線はこういう仕掛けですか。
    • この設定は役者慣れしてないイチローをスムーズに演技させるため?
  • ひどいとまでは言わないが、やっぱ不安だ。イチロー。あ、でも結構がんばってるな。古畑との対決でどうなるかかなぁ。
    • こ、こんな対決…
  • うーむ。いままでのところ(殺しのところまで)じゃ、殺っちゃうには無理がありすぎる気がするな。また裏設定が?
    • 結局なかった。まあ、しゃあないか。
  • 今回は(も?)あからさまな餌がいろいろ撒かれている。
  • うお。駐車券のくだりはなかなか素晴しい。
    • うおうおうお。駐車券、煙草の吸殻、マッチ箱から加湿器に辿りついた!クイーンばり。良くできてる。
  • だんだん違和感が。こんなもんなのかな。
    • ああ、こういう展開かー。さすがイチロースペシャル。
      • 三谷幸喜ってほんとにテレビ向きの脚本家だなあ。「あてがき」の本領発揮。
  • いよいよ終盤かな。決め手は「しげる」?うわ。関係なかった。結構ショック。
  • ううわぁ、双子か!明日は松嶋菜々子が双子役だ!

私がこれまで会ってきた犯人もね、誰もが人を殺すようには見えなかったよ

ちらりと古畑が言ったセリフだけど、いいセリフだ。