アキバ系!電脳空間カウボーイズ

http://keith.weblogs.jp/cyberspace/
podcastを聞いてみた。かなり面白い。「アキバ系」とかいうから、萌え!とか じゃないんだからねっ!とか連呼してたらどうしようと思っていたが、ハードやソフトに強い硬派な「カウボーイ」達だった。よかった。
基本的にはケイスがしゃべりまくって、それにシンとトグサがからんでいく。リーダー、シン石丸の"なるほどぉ"ボケにケイス淀橋が鋭くツッコミをいれつつ、トグサ秋月が真ん中で潤滑油的に発言する、という構図。シン石丸が全体の流れのコントロール役に徹して、ケイスの話をさえぎったりするのがたまに邪魔。もう少しその話を聞きたいのに!と思うことがある。
ざーっと今までの分を聞いてみたが、特におもしろかったのが、「セレブリティ コンピューティング」の話とか、「Oh!Flash」の話とか、SFの話とか。小松左京とは渋いですね。

で、話の内容とは全然関係ないが、ケイスのしゃべり方が大学時代の友人の某クレーン屋にとても似ている。PCで聞いてると声質はあんまり似てないが、話のもってきかたとか、会話のリズムとか、あいの手の抑揚のつけかたとか、すげーそっくり。たまに似てないこともあるけど、熱く技術の話をしている調子は本人としか思えなかった。iPodで聞いていると声質まで同じに聞こえて気分が悪くなる。
エンペラーズジャパニーズネイティブにはこんなしゃべり方が多いのかなぁ、とも思ったが、ケイスの出身は新潟みたいだしなあ。不思議だ。某クレーン屋に心当たりのある人は聞いてみて!

とか書いた直後にクレーン屋から電話がかかってきて少し話したが、話してみるとちょっと違った。