目、目をさましたら、金が、金がえらい増えとる!!!。
すげー。
うわー。
なんでー。
うひょー。
柔道なんて、14カテゴリ中の金が8つに銀2つて。
そして水泳!
女子 800m自由形柴田亜衣、速い上にかわゆいですね。
NHKのインタビューみましたが、自分のペースできっちり金を取った感があります。なんだか、まるで、最初から全て彼女の計算通りに事が進んだようにもみえます。いやーすごいわ。

いやー いいなスポーツ。有無をいわせぬ説得力があります。そんだけ熾烈な競争があるんだろうなあ。拍手。

求むオリンピック日記

もちろん、僕もうわっつらを舐めてニヤニヤしているだけです。
でもだからこそ、それだからこそ、今、金色に輝いている人達のことをもっと知りたいわけですよ。各競技に詳しいひと、彼ら彼女らを金色のスポットライトがあたる前から追いかけていた人、思い入れたっぷりの文章を読ませてくださーい。お願いします。

[オリンピック]柴田亜衣選手へのインタビュー (フジ)

しかし藤原紀香邪魔。「どうして800を選んだのか?」の質問に、言葉につまって一瞬涙さえ流しかけた(ようにみえた)柴田亜衣の、そのいろんなものが凝縮された一瞬を捕えないでどうするんだ。あっさり笑いでスルー。想像力欠如もはなはだしい。うわーん。

[オリンピック]柴田亜衣選手の涙

そうはいっても、表彰を受けた後の涙は何度みてもよいのである。
それなりに情報をたぐった*1後だとまた違う。「選手生命をかけて、コーチに命をあずける」という覚悟はいったいどういうものなのだろう。想像すらつかない。
今回、柴田選手は金を取れたわけだけど、オリンピックに出場する選手は、皆がそれぞれに何かを犠牲にしてるんだろう。テレビの前で見ている僕らには想像もできないような何かを。出場権を得られなかった選手の中にも、選手生命をかけた結果、賭けに負けた選手もいるんじゃないだろうか。
メダルのスポットライトが当たらない選手のことも知りたい。NHKあたりが秀逸なドキュメンタリーでも作ってくれんかなあ。あんな軽薄なCMを作った上に、気持ちを伝えようとしない民放にはもう期待しない。

飾りじゃないんだよ涙は。綺麗なだけならいいけど、ちょっと哀しすぎるんだ涙は。

まるコピー?

オリンピック関連のはてなダイアリーを2、3見ていてびっくりしたのだが、「いかにもニュースサイトからまるコピーしました」みたいな記事を載せているダイアリーがある。引用の説明もないし、もちろん引用元のURLもない。

最初はまさかまるコピーとは思わず「自分で集めた情報をニュース記事風にまとめているのだろうか。しかし会場にいないとわかんないようなことを、そのまま自分が見てきたように記述するのはどうなんだろう」と違和感を感じながら読んでいたのだが、そのうちどこかのニュースサイトで読んだのと全く同じ文章を目にして驚愕した。まるぱくりやんけ…

そんなんアリなんですか?なんだか格好悪いなあ。はてな規約的にはどうなんでしょ。教えてはてなダイアリー